こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

9月25日 (日) おさんぽ

今日の児発は、

午前中に電車道までおさんぽに行きました🚶🏽‍♂️🐾

f:id:kopankougo:20220926101121j:image

 

まだまだ外は暑いのでこまめな水分補給を取り、皆のペースで歩きました!

f:id:kopankougo:20220926101118j:image

 

車がくるのが見えると「止まるよ!壁にペタッ」とする姿がとても愛くるしい子供たち🥺

f:id:kopankougo:20220926101126j:image

 

そんな子供たちは、ある物を発見っっっ!!!!

「なにこれーーー?」と皆で同じポーズを取って、パシャリ📸

f:id:kopankougo:20220926101246j:imagef:id:kopankougo:20220926101242j:image

時には、この看板を見つけ、

「これは犬がうんちしたらダメー!ってことよ!」と話しているので、少しこの看板の意味をお話して

「そうか!そうか!」と頷いていました。

f:id:kopankougo:20220926101446j:image
f:id:kopankougo:20220926101441j:image

 

そして、午後からはぬいぐるみに服を着せてあげたことから始まった子供たちの発想豊かなごっこ遊びでみんなは楽しんでいました😳

 

f:id:kopankougo:20220926101739j:image

こちらはぬいぐるみに絵本を読み聞かせ中、📖´-

 

f:id:kopankougo:20220926101756j:image

こちらは、ピザ屋🍕さんになって、何がいいですかー?と注文を受けお店を開いてくれていました🤭
f:id:kopankougo:20220926101748j:image

服を着せるとなんだか人みたいだね!ってことで、

こぱんにあるぬいぐるみ全てに、ズボンやスカートを履かせて〜〜

 

\ はーーい、ここは私たちのお家だよ🏠 /

f:id:kopankougo:20220926101815j:image

お料理を作って食卓で家族揃ってご飯を食べたり、
f:id:kopankougo:20220926101731j:image

お茶を入れて、ゴクゴクっ🍵

f:id:kopankougo:20220926101753j:image

卵をトントン、パカッ!

卵をかけたよ🥚と、どうぞ!してくれました🤤
f:id:kopankougo:20220926101743j:image

スカートの服を着せてあげたイヌ🐶がお気に入りになりどんな時も共同作業😂
f:id:kopankougo:20220926101811j:image

ぬいぐるみに着せた服をぜんぶ脱がせて、

洗濯したから干そうか!と

ハンガーを手に取り、服、スカート、ズボン、、、

パンツも干してありました(笑)
f:id:kopankougo:20220926101801j:image

干した洗濯物は乾いたから、取り込んで

畳むよ〜〜!!

f:id:kopankougo:20220926101805j:image

お手伝いをしているのがよく分かります☺️

いつも頑張ってて偉いね😊

 

 

この日はどうやら、イヌ🐶の誕生日🎂🎉なようで

みんなでハッピーバースデーの歌を童謡絵本で流し、蓋や、まな板を使ってリズムをとって盛り上げたりしていました🥳
f:id:kopankougo:20220926101734j:image

 

こちらの写真は患者さんの人達😌

待合室で、「私はここが痛いの」「私はここが〜」

と患者さん同士で話をしたり、

f:id:kopankougo:20220926101823j:image

「次の方どうぞ〜」の声に、1人ずつ

「先生、今日はここが痛くて」とお話しをして診察してもらい、しっかりとお薬も処方してもらいました😂
f:id:kopankougo:20220926101818j:image

見ているスタッフは、あまりにも発想豊かな子供たちに笑ったり、感心したり、こんなことも出来るの!?と

見ていてほっこりさせられました😌