こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年5月24日(日) 公園でピクニック

この日はヨット体験の予定でしたが、ボランティア様の方からコロナ対策で延期のご連絡をいただき、7月以降に延期となりました。 とはいえ緊急事態宣言は解除され、天気もいいし・・・密にならない場所でピクニックをすることにしました。 近くの芝生広場で…

母の日♥

いつも優しいお母さんに、ありがとうねの想いをプレゼントしました! シールを張ったり絵をかいたりしてそれぞれの想いを感謝状にしました。 ぼくの想い飛んでけ~~!☆

5月3日 やきそば作ったよ

下の子達と皆でおいしいやきそばを作りました。 おいしいやきそばが完成しました! 上の子は上手にお野菜をカットできるようになりました。 下の子たちも頑張っておそばをまぜまぜしていました。 自分たちで頑張って作ったやきそばなので、おいしさも倍増で…

令和2年5月23日(土) 木陰の公園で遊びました

今日の午前中は、児発はリトミック、放デイはパソコン学習をしました。パソコン学習では、低学年はまちがいさがしをしてマウスを動かしたり、高学年は歴史クイズをしました。 さて午後から、天気もいいけど日差しは強い・・・。私たちがお気に入りの木陰いっ…

令和2年5月21日(木) 小麦粉ねんどをしました

今日はみんなで小麦粉ねんどをしました。市販の粘土を使ってもよいのですが、なんといってもこの目的は感触あそび。粉から手で混ぜるその手触りを楽しんでもらいたいので。数名ほど、触りたくないお子さんもいましたが、みんなが楽しそうにさわっているのを…

令和2年5月18日(月) 壁面工作

今日は児発の子どもたちが夏向けの壁面制作をしました。放デイのお姉さんも海の生き物作りを手伝ってくれました。 本当に素敵な作品に仕上がりました。 白い模造紙を青に塗るのは根気がいきましたが、青い紙を用意せずに、みんなでせっせと塗りました。おや…

令和2年5月17日(日) 畑の草とりに行きました。

今日は午後から畑の草むしりに行きました。ちょっとご無沙汰でしたので、結構草が・・・。それでもみんな軍手をしてがんばりました。とはいえ途中飽きてくる子どもも。そんな時、小学生のお兄さんお姉さんが児発の子ども達のお世話をしたり一緒に遊んでくれ…

令和2年5月13日(水) お買い物ごっこ

今日はお店ボードとお金を使ってお買い物ごっこをしました。 まずは、たくさんの商品をお店に並べました。例えば、キャベツの写真を見て、これは八百屋さん、メロンパンの写真を見てこれはパン屋さん、という具合です。 そしてお店ができたら、スタッフが一…

令和2年5月10日(日) おやつクッキング

今日はみんなで「クッキー」を作りました。型抜きしたり、白とチョコの生地をお絵かき風にしたりして、さながら造形活動のような感じでした。 手洗い消毒を心がけ、子ども達それぞれが作った形を確認しておき、それを自分でいただくことを徹底し、今できる最…

令和2年5月9日(土) 放デイ英語&児発の集団活動

今日は祝日の振り替えで、放デイはロバート先生を迎えて英語がありました。リトミックと一緒で久しぶりの英語です。一生懸命考えて課題に取り組んだり、楽しくゲームをしながら学んだりと、以前とかわらない充実した時間でした。我々スタッフも一緒に学んで…

令和2年5月7日(木) リトミックがありました

しばらく自粛していたリトミックですが、子どもたちの学びや楽しみの機会を考え、再開することにしました。季節の歌やみんなの大好きなアニメの歌もマスクをつけたまま歌いました。 それでも大きな声が響きわたっていました。 写真で紹介しているのは、リズ…

令和2年5月5日(火) こどもの日

今日はこどもの日でした。 おいしいおやつを手作りして、歌を歌ったり演奏を聴いたりしました。 児発、放デイ合同で行いました。みんな仲良く協力しておやつを作り、笑顔いっぱいのこどもの日となりました。 放デイのお兄さんお姉さん、児発の子どもたちに本…

令和2年5月4日(月) 洗車&レクレーション

最近汚れていた車を、子ども達が洗ってくれました。天気もよく、暖かい日でしたので、車はきれいになるし、子ども達も外の空気が吸えて笑顔でした。 とはいえ本来スタッフのお仕事( ;∀;)みんなありがとう!! 午後からは手作りの「もぐらたたきゲーム」をし…

令和2年5月3日(日) みんなでランチ

今日はお昼ごはんに、焼きそばを作ってみんなでいただきました。 人参を切ったり、キャベツをちぎったり、ソースをかけたり、それぞれができることにチャレンジして、とってもおいしい焼きそばができあがりました。 いっぱいおかわりして、作ったやきそば完…