こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和1年7月30日(火) ヌマジ交通ミュージアムに行きました

今日は安佐南区のヌマジ交通ミュージアムへお出かけしました。 たくさんの乗り物の模型やジオラマを見て、みんなうれしそう。 とにかく児発の子は気に入った乗り物を長時間見続けて、スタッフがこっちもみようよ、と声をかけてもそのお気に入りをまだ見たい…

令和1年7月29日(月) 粘土工作をしました

今日は紙粘土を使って、マグネットを作りました。みんな一生懸命こねたり型をぬいたり、集中して取り組むことができました。 写真はアイスとパンのマグネット。でもHくんは見事な丸を作って、スーパーボールを作っていました。これが結構はねたので、スタッ…

令和1年7月27日(土) 水あそびをしました

今日は猛暑日。水遊びには最適な天気となりました。 朝からプールの水をはって、子どもたちはわくわく。 お昼からいざプールへ。 本当に楽しそうな笑顔で、夏の遊びを楽しみました。 午前中リトミックをがんばった児発の子たちは、水の中でおおはしゃぎ。 放…

令和1年7月26日(金) ゴミ処理工場へ社会見学に行きました

今日は吉島にあるゴミ処理が行われている中工場に行きました。 工場の方がていねいに説明してくださったので、家庭ごみがどのように灰になり、 燃やした空気がどのようにしてきれいにされているのか、また燃やした熱はどうなるのか、子どもたちもスタッフも…

令和1年7月25日(木) 夏休みが始まりました

さあ何を作ろうかな? ドミノ大成功! 素敵なミサンガできています かわいい絵がかけています 今日は夏休みで朝から教室にきてくれた子がたくさん。 午前中は絵をかいたり、ミサンガを作ったりと、自分でやりたいことを見つけて取り組んでいました。課題や集…

令和1年7月22日(月) すごろくあそび

今日から夏休みという子と、まだ学校で授業という子がいて、教室にやってくる時間がいろいろだった月曜日。 午前の遊びやお昼ごはんでは、なかなかみんな揃いませんでしたが、ようやくみんな揃った時間から(2時前くらいだったかな?)、Sくんの「すごろく…

令和1年7月21日(日) おやつクッキングをしました

今日はおやつに「フルーツポンチ」を作りました。 なんと今日のフルーツポンチは、フルーツ缶に加えてりんごや白玉入り。 りんごをむいたり、白玉をゆでたりと手間はかかりますが、それだけ味も抜群においしい。あまりにも好評でおかわり続出。またあっとい…

令和1年7月20日(土) ラジコンに夢中

今日は外出の予定でしたが、さすがに梅雨の季節です。雨に見舞われ中止となりました。残念な気持ちでいたのですが、使わないのでこぱんにどうぞ・・・とラジコンをたくさんいただき、室内ですごす楽しい一日となりました。 まず放デイの子たちがみんなで輪に…

令和1年7月17日(水) 今日は英語の日

毎週水曜日はロバート先生を迎えての英語の日。 英語で書かれたプリントです。1のところはパープル、2のところはイエローといった具合。少々違う色になることもありますが、みんな楽しく真剣に取り組みました。 色の単語、生き物の単語、覚えた英単語が増…

令和1年7月16日(火) 素敵なブロック制作

今日の放デイは、高学年がかえってくるまで1年生が静かにブロック制作をしました。 おやつのあと、スタッフと一緒に取り組み、素敵な作品と笑顔を見ることができました。とてもおやだやかな時間でした。 完成したあとは、作った作品でごっこ遊びを楽しみ、…

令和1年7月15日(月) さくらでプールをしました

今日は海の日。 天気も味方してくれ、朝からプールに水をはって水あそびをしました。 児発の子は元気いっぱいに水をかけあい、放デイの子は水にもぐってスタッフの足つかみゲームをあみ出し、大はしゃぎでした。(I先生は必死に逃げ回るも、すぐに足をつか…

令和1年7月14日(日) 現代美術館に行きました。

さわると音が聞こえるよ 広いねー! 美術館受付前の様子 今日は比治山にある現代美術館に行きました。 ゆっくり歩く、大声を出さない、絵にさわらない、などのお約束して出発。 時々走ったり大きな声が出てしまった子には、「お約束覚えてる?」というと、は…

令和1年7月13日(土) 絵具で絵をかきました。

今日はプールの予定でしたが、あいにくの雨。そこで絵具を使ってみんなで絵をかきました。児童発達支援の子たちは、筆の感触を楽しみながら自由に書き、放デイの子たちは、何を書こうかしっかり考え、ていねいに書くことができました。 何かに集中して取り組…

令和1年7月11日(木) 児童発達支援 ビーズ通しをしました

今日はみんなでひもにビーズを通す活動をしました。 みんな細いひもを片手で持ち、小さなビーズをもう片方の手に。 ひとつずつゆっくり通していきました。 最後までやりきりブレスレットになった子、途中であきてしまった子。いろんな形で終わりましたが、「…

令和1年7月9日(火) 児童発達支援Sくんの様子

おくちにアイスついてるよ! 今日は久しぶりにSくんが教室にきてくれました。 トイレトレーニングをがんばり、手遊びが大好き、名前を呼ぶと「はーい!」と手を挙げてお返事してくれます。 久しぶりに一緒に過ごすSくんは、とても成長していました。初めて…

令和1年7月7日(日) 今日はプールで水あそびをしました

七夕のこの日、天候にも恵まれ、駐車場にプールをだして水遊びをしました。 みんな朝から「プールまだー?」とわくわくしていました。 昼食後少し休憩してから早速着替え。はやる気持ちを抑えて、けがのないよう気を付けながらプールへ。入ってからは、みん…

令和1年7月6日(土) 体育館で体を動かして体力づくり

今日は西区スポーツセンターで、スポーツを楽しみました。バレーや卓球、サッカー、大繩、みんな好きなスポーツをそれぞれ行い、大汗をかきました。 湿度が高く暑さもありましたが、大型扇風機もあり、水分補給にも気を付けながら、みんなしっかり体を動かし…

令和1年7月4日(木) 穏やかな児童発達支援の子ども達&放デイのリトミック

今日は朝から3人の児童発達支援の子ども達が元気に教室にきてくれました。 新しく入ってきたT君もすっかり慣れて、友達とコミュニケーションをとっています。 課題に取り組んだり、仲良く遊んだり、充実した時間を過ごすことができました。 また、午後から…

令和1年6月29日(土) おやつクッキングをしました

今日はおやつクッキングの日。ジャムサンドとシュガーバターサンドを作りました。 ジャムをていねいにぬって、とてもおいしそうに出来上がりました。 2年生のMちゃんちで採れたきゅうりをおすそ分けでいただき、きゅうりサラダも一緒に作ることに。(大き…