こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年1月26日(日) みんなでランチ

今日はみんなでクッキングをして、おいしいランチを食べました。 メニューはお寿司。卵やツナマヨ、ソーセージなど、放デイの子ども達が一生懸命準備してくれました。 そして迎えたランチタイム。最初はのりで巻いて手巻き風にして食べていましたが、みんな…

令和2年1月24日(金) 児童発達支援 自由あそび

今日は児童発達支援の子供たちの、「自由あそび」の風景をお届けします。 上手に組み合わせてバイクやお花の形を作る子、触り心地を楽しむ子、色を集める子、それぞれ楽しみ方がありました。 ぽっとん落とし、順番こに仲良く繰り返していましたよ。 全て表に…

令和2年1月23日(木) 楽しい集団あそび

今日の集団活動は「折り紙」でした。黄色や青の折り紙で新幹線を作りました。 始めは空中を走らせていましたが、線路がほしいなーと思ったスタッフ。 ダンボールを広げて線路を書くことを提案しました。 クレヨンですてきな線路ができあがり、みんなで走らせ…

令和2年1月20日(月) ねんどでスイーツ作り

今日は紙粘土にいろいろな色をつけ、あめやカップケーキなどのスイーツを作りました。限りあるねんどを上手にわけあい、とってもポップなスイーツができましたよ。 最初は手で丸めてストローにさし、ペロペロキャンディを作ることから始めました。 そのうち…

令和2年1月18日(土) 今日の児童発達支援

今日は午前中にリトミックがありました。「ゆきやこんこ」や「りすさんがマスクした」など冬の歌を楽しみ、ボールやシフォン、なわをつかった「うんとこしょ、どっこいしょ」のリズム遊びなど、内容もりだくさん。みんなしっかり体を使って歌やリズムを楽し…

令和2年1月16日(木) 放デイ「リトミック」の日

今日はお友達が少ない放デイとなりました。実はインフルエンザのお友達がちらほら欠席。少しずつ猛威をふるってきたインフルエンザ。心配ですね。 教室でも、加湿器をつけ、テーブルやおもちゃの消毒、おやつ前の手洗いと消毒など、できる範囲で対策を行って…

令和2年1月15日(水) 今日は英語の日

今日は英語レッスンの日でした。たくさんの遊びをしましたが、中でも盛り上がったのはジェスチャーゲーム。たくさんの写真カードの中から、だれかが立ち上がり、そのまねをします。もちろんスタッフも参戦。みんなどうモノマネをするか、真剣に考えています…

令和2年1月11日(土) 今日の児童発達支援の様子

今日は定員いっぱいのお子様を迎え、とてもにぎやかな児童発達支援でした。 午前中はリトミック。先生がイラストボードを使って、なかなか開かないオーブンのお話しをしてくださり、そのあとでみんなが役になりきってオーブンをあける動きをしました。簡単に…

令和2年1月8日(水) 今年最初の英語レッスン

今日は、ロバート先生を迎えて令和2年最初の英語レッスンでした。 みんなハッピーニューイヤー!と声をかけていました。 さて今日も内容はもりだくださん。特にフルーツバスケットでは大盛り上がりし、I先生は必至すぎてこけていましたよ。みんな本当に英単…

令和2年1月5日(日) 神社へ初詣

今日はみんなで教室の近くにある三輪神社へ初詣に出かけました。 5円を用意していざ出発。駐車場からの坂道も、参拝するところまでの道のりも、みんなしっかり歩きました。 神社の中にある、厳かな部屋の中にも入れていただき、白いふさふさで頭を撫でても…

令和2年1月4日 新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。ことしも「こぱんはうすさくら」をよろしくお願いいたします。 子ども達ともしっかりお正月のあいさつを交わし、すがすがしい初日を迎えました。 さて今日は、おやつクッキングをしました。ホットケーキです。 お正月らしか…

令和1年12月30日(月) 今年最後の新聞紙遊び

今日は児童発達支援の子どもたちも、不要なダンボールをたたんでガムテープでまとめてくれたり、おもちゃを拭いてくれたりと、年末の片付けやお掃除を手伝ってくれました。しかしながら・・・捨てようか?と話していた新聞紙を目の前にし・・・。 捨てる前に…