こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和2年1月11日(土) 今日の児童発達支援の様子

今日は定員いっぱいのお子様を迎え、とてもにぎやかな児童発達支援でした。

午前中はリトミック。先生がイラストボードを使って、なかなか開かないオーブンのお話しをしてくださり、そのあとでみんなが役になりきってオーブンをあける動きをしました。簡単に言うと「大きなかぶ」ではなく「大きなオーブン」といった感じでしょうか?「うんとこしょ、どっこいしょ」をリズムにのせてやっています。

 

午後からは「書初め」をしました。もちろん書く内容は自由ですが、半紙に筆で書くという体験をしました。書初めの意味はわからなくても、なぜかちょっと緊張気味の子ども達でした。色が黒だけだったからでしょうか?絵具とは違うなーと思ったのかな?

今日も遊びを通して、お友達との関わり方を楽しく学んだ児童発達支援でした。

f:id:kopankougo:20200111213315j:plain

f:id:kopankougo:20200111213328j:plain

f:id:kopankougo:20200111213338j:plain

f:id:kopankougo:20200111213352j:plain

f:id:kopankougo:20200111213402j:plain

f:id:kopankougo:20200111213416j:plain

f:id:kopankougo:20200111213432j:plain

みんなでおやつ