こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日(水)英語レッスン

今日の放課後デイサービスでは英語レッスンがありました。 ロバート先生がジャックオーランタンを持って登場! 皆大喜びで写真を撮りました(^^) ハロウィンに因んだ英語の本を読んで下さりました。 絵本を見ながら英単語を発音します。 分からない時は先生に…

10月25日(日)宮島遠足

今日は合同で宮島遠足に行きました。 子供たちは車の中で、「電車に乗るの?」「船に乗るの〜?」とワクワクの様子。 電車の中では大きな声を出したり走り回ることなく、マナーを守って乗ることができました。 フェリー乗り場でも皆でまとまってフェリーを待…

10月19日(月)ハロウィンお菓子入れ工作

ハロウィン工作第2弾‼︎‼︎ 今回はハロウィンイベントに向けての カボチャのお菓子入れ工作をしました みんな真剣に顔を作っていきます のりも器用にぬりぬり 色んなジャック・オー・ランタンが出来上がりました⭐︎♪ みんなどことなく子どもたちのお顔に 似てい…

10月18日(日)ハロウィンクッキー作り

もうすこしでハロウィンということで、ハロウィンクッキーを作りました まずは手を綺麗に洗い、生地を伸ばすところから。 丁度良い薄さに伸ばすのは難しいかな?と思っていましたが、お手本を見せると皆上手に伸ばせていました。生地の柔らかい感触も楽しか…

10月11日(日)ボーリング大会

今日は、合同でボーリング大会を行いました。 ボーリングは子供たちみんな大好きで、毎月プログラムに入れるようにしています。 ボーリング場について、靴を履き替えます。 ゲームスタートする前に、それぞれ自分の場所の確認や注意事項をしっかりと聞けまし…

10月10日(土)リトミック&くるま工作

今日の児発はリトミックがありました^ ^ 赤,黄、青のフラフープ みんな好きな色を選び床をトントントン。 ピアノのリズムに合わせながら みんな上手に叩けていました⭐︎ 次はフラフープをハンドルにして お部屋のなかをドライブ〜 みんなぶつからないように…

10月4日(日)ハンバーガー作り

今日はハンバーガー作りに 挑戦しました^_^ ハンバーガーにかかせないハンバーグ作り みんなビニール手袋をはめ 順番に並びお肉をコネコネー‼︎つД⊂) 最初はちょっと難しそうにしていましたが 慣れてくるとコツを覚えて上手にこねる事が 出来ていました‼︎ 混…

10月3日(土)植物公園

今日は合同で植物公園に行きました。 行く前から、どんな植物があるのかな〜、昆虫もいるのかな〜とウキウキしていました。 植物公園につくと、入口からお花などがあり、みてみて〜と楽しそうでした。 中に入ると鯉が泳いでいて皆んな興味津々 指を差すと鯉…

10月1日(木)ハロウィンこうさく

今日の児童発達支援ではハロウィンにむけて ハロウィン工作をしました^_^ 「目、はな、くち、ほっぺ〜」 みんな考えながらお顔をつくります 集中して頑張りとっても可愛い カボチャが出来あがりました^_^ 最近はマッチングも 「これがやりたい」 「僕もやっ…

9月26日(土)大きなカブ&三滝アスレチック

児童発達支援では、「大きなカブ」の絵本を読んだ後に、実際にみんなでやってみよう!ということになりました。 まずは役決め。カブ役が大人気だったので、ジャンケンをして勝った人がカブ役をすることに。負けても嫌だと言わず、みんなで納得してスムーズに…