こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

10月3日(土)植物公園

今日は合同で植物公園に行きました。

行く前から、どんな植物があるのかな〜、昆虫もいるのかな〜とウキウキしていました。

植物公園につくと、入口からお花などがあり、みてみて〜と楽しそうでした。

中に入ると鯉が泳いでいて皆んな興味津々👀

指を差すと鯉が近づいてくるのが楽しいみたいでした。


f:id:kopankougo:20201005123405j:image

f:id:kopankougo:20201007164148j:image

途中あった芝生にカエル🐸がいたり、不思議なキノコ🍄を見つけるなど、発見をたくさんしていました。大人が気づかない発見を子どもはよくしています。

f:id:kopankougo:20201005145312j:image

大温室に入ると熱帯地方の自然の景観が再現されており、バナナやカカオ、コーヒーなどといったよく知っている植物もありました。「バナナだ!」「チョコレートの実だ!」と大興奮。

これは何の実だろう?と珍しい木の実にも興味を持っていました。

f:id:kopankougo:20201007164200j:image
f:id:kopankougo:20201005144854j:image
f:id:kopankougo:20201005144742j:image

f:id:kopankougo:20201007161751j:image

他にもサボテン温室やスイレン温室なども行き、様々な植物を見てまわりした。🌵🌺

巨大な植物の模型の中にも入ることができ、とっても楽しそうでした!その後に、さっき中に入ったやつだ〜と模型と同じ植物を見つけました。

f:id:kopankougo:20201007161842j:imagef:id:kopankougo:20201007162502j:image
f:id:kopankougo:20201007162513j:image
f:id:kopankougo:20201007162506j:image
f:id:kopankougo:20201007162510j:image

最後に公園で遊びました。子どもはやっぱり公園が大好きですね^_^

遊具でたくさん体を動かしました。

周りにある木になってる木の実を見つけてこれなんだろう〜?と話したり、その場で調べて、なるほど〜!と好奇心旺盛でした。

様々なものに興味を持ってたくさんの発見があった1日でした(^ ^)