こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和1年12月28日(土) 大掃除初日

今日はみんなで「大掃除」をしました。雑巾やメラニンスポンジを駆使して、窓やドアを拭いたり、テーブルや壁の汚れをスポンジでこすってとってくれたりと、本当に集中して、かつ楽しく取り組むことができました。 もちろん今日の予定を聞いて気乗りしない子…

令和1年12月25日(水) 今日は英語の日

今日は水曜日ですので、放デイはロバート先生をお迎えして英語レッスンの日でした。 25日のクリスマスの日、特別なイベントが行われました。 「アイシングクッキー作り」です。 先生が用意してくれた「魔法の粉」は水を入れて混ぜると、とても鮮やかな色のア…

令和1年12月22日(日)さくらのクリスマス会

今日は「クリスマス会」を行いました。 バイオリンとピアノ演奏の先生を迎えて、たくさんのクリスマスソングを楽しみました。先生方もプログラムを考えてくださる中で、聞くだけではなく、一緒に歌ったり、ハンドベルを体験させてくださったり、ジングルベル…

令和1年12月21日(土) ねんど工作

今日の児童発達支援は、午前中に粘土でいろいろな形を作る工作をしました。 スタッフとしてはクリスマスのオーナメントを考えていましたが、そこは自由は子ども達。好きな形を作り上げていました。型ぬきも用意していましたが、伸ばしてカットするというより…

令和1年12月18日(水) 今日の児童発達支援&放デイ

今日は小雨も降りどんよりとした日でした。 児童発達支援の子どもたちは、スタッフと一緒にダンボール工作。 作品名「どんぐりころころ」。カッターを使うところはスタッフがしましたが、道をはりつけたり、ガムテープをつけるところは子どもたちがしました…

令和1年12月15日(日) 豚汁たべよう

今日は豚汁を作って食べました。子どもたちは野菜の皮むきやカットをお手伝い。 ちょっと大根や人参がちょっと厚切りでしたが、子ども達がチャレンジすることが大切ですのでそのまま鍋へ。煮えるまでに時間がかかってしまいました。いつもの時間よりランチタ…

令和1年12月14日(土) 児童発達支援「リトミック」

土曜日は児童発達支援のリトミックです。 あわてんぼうのサンタクロースやいとまきのうた、いつものおさんぽ遊びを楽しみ、 先生が出してくれたシフォンを使っての「おそうじごっこ」をしました。もちろんリズムをとりながらのおそうじです。 ほうきなら「サ…

令和1年12月12日(木) 放デイ「リトミック」

木曜日は放デイのリトミックの日です。今月からクリスマスの歌も楽しんでいます。 体を使ったリズム遊びやドラえもんジャンケンもしました。 いろいろな楽器でリズムをとる「こぎつね」の合奏は、とっても難しいのですが、 何度も繰り返し練習するうちに、本…

令和1年12月8日(日) 児童発達支援 クリスマス工作

今日はシールシートにクレヨンで色をつけて、クリスマスのブーツを作りました。 みんなで机に向かって取り組む活動の時間が少しずつ長くなり、子どもたちの成長を感じさせてくれます。取り組む時間はそれぞれですが、完成して飾ったときの達成感を感じてほし…

令和1年12月7日(土) 放デイ 秋晴れの公園へ

12月ですが、今日はとてもいい天気。公園へ行ってみんなで外遊びを楽しみました。 本来の目的は、夏にお世話になったクワガタが亡くなり、埋めて手を合わせることでした。きちんと夏の感謝を伝えて埋めたあと、鬼ごっこをしたり滑り台をして、決めた時間通り…

令和1年12月2日(月) 児童発達支援 ねんどあそび

今日はみんなで「ねんど遊び」をしました。限られた粘土を、みんなでわけあうところから始めました。たくさんほしい子、あまり気に留めない子、いろいろいますが、「みんなでわけて使おうね」と話し、たくさん持っている子は「どうぞ」と渡してあげました。 …

令和1年12月1日(日) おやつクッキング

今日はみんなでクッキーを作りました。粉とバター、卵、コーンフレーク、ココアを混ぜて、天板の上にスプーンですくってのせていきました。 みんな楽しく作業を進め、焼き上がりの間わくわくしながら待ちました。 自分がやりたい気持ちを抑えて順番に役割を…

令和1年11月30日(土) 放デイ「お買いものレク」&児発「リトミック」

今日の児発のリトミック、秋の歌が満載で(こぎつね、どんぐりころころ、森の音楽家など)とても楽しくできました。 タンタン、ターン、タタタン、リトミックの先生は自然にいろいろなリズムが感じられるよう工夫されていて、本当にすごいなあと思います。 …

令和1年11月28日(木) 保護者イベント

りらっくすした時間になりましたね。 いろんな赤ちゃんが並びました。 今日はお子様の保護者の方が教室にきてくださり、粘土細工をしました。 みなさん粘土を丸めたり形作ったりしながら、子どもたちの話をしたりして楽しく過ごしました。 とてもかわいい作…