こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和1年9月28日(土) 児童発達支援の1日

今日は土曜日。午前中にリトミックがありました。ロケットになって宇宙を飛んでいく体を使ったリズム遊びと、スティックを使った「大工さん遊び」。のこりぎやトンカチに見立ててリズムをとりました。最後にロンドン橋あそび。みんな楽しく音楽を楽しみまし…

令和1年9月25日(水) 今日は英語の日

今日は水曜日。放デイではロバート先生を迎えての英語のレッスンがありました。 まず最初にしたのは、天気の工作。たとえば「帽子はどんな天気の時に着るの?」 答えは「サニー」。そんな感じでいろいろな小物がどんな天気の時に使われるのかを英語で考えて…

令和1年9月23日(月) おだんご作り

今日はおやつに「おだんご」を作りました。 白玉粉に水を混ぜて、生地になったらみんなで丸めていきました。 大きいの、小さいの、細長いの、少々粘土遊びのようでもありますが、楽しく形作っていきました。 ゆでる作業は、3年生の男子が担当。熱湯ですから…

令和1年9月22日(日) ハロウィン工作

今日の児童発達支援では、先日から作りためているハロウィンの壁面工作の続きをしました。今日は絵具をだして、かぼちゃに色付けし、スタッフが目と口を入れました。 絵具は子どもたちがとても大好きなアイテムですが、とにかくみんな筆で色を混ぜ混ぜ・・・…

令和1年9月21日(土) 放デイ お買い物レク

今日は台風接近との予報から、放デイのみでお買い物レクに出かけました。 連休中でお客さんも多かったけれど、エレベータや売り場では上手に行動することができました。 それぞれの予算で目的のものを買うのですが、これ買える?これ何円?としっかり金額を…

令和1年9月20日(金) 児童発達支援 秋のお散歩

今日は秋晴れ。強い日差しもなく気温もちょうどよかったので、近くの公園へお散歩に出かけました。 子ども達は気持ちよさそうに仲良く歩き、公園では走り回ったり、じょうろを借りて花壇にお水をあげたりと、秋のお外を満喫しました。 気候がよいせいもあり…

令和1年9月16日(月) 久保アグリファームへ行きました

今日は敬老の日で祝日。晴天に恵まれ、久保アグリファームへお出かけしました。 到着後牛舎へ。牛さんに牧草をあげる子ども達。近寄ってたくさんあげる子、少々恐る恐るの子、足がすくんでしまう子、いろいろでしたが、牛舎で牛を見る体験は牧場ならではです…

令和1年9月14日(土) おりぞめ工作をしました

今日はみんなで「おりぞめ」をして、台紙に貼ったあと、写真やシールで飾り付けをして、プレゼントに仕上げました。 おりぞめも個性いろいろ。絵具をしみこませて和紙を広げると、とってもきれいな模様ができています。みんなとっても満足そう。 誰にあげる…

令和1年9月12日(木) みんなで遊びを見出すこと

今日の放デイはリトミック。楽しく歌ったりリズム遊びをしました。 おやつの後は自由時間。さて何をしようか? 男の子たちが考えた遊びは、教室にある卓球ラケットやボールキャッチののラケットで、ころがしテニス。二人で始めた遊びが、「僕も入れて」と加…

令和1年9月11日(水) 今日は英語の日

今日は水曜日。毎週お楽しみのロバート先生による英語の日でした。 まずは読み聞かせ。日本語版でもおなじみの「かいじゅうたちのいるところ」英語バージョン。かわいいモンスターが夢の中に出てきて、とっても集中して聞きました。 続いて「はらぺこあおむ…

令和1年9月9日(火) 木陰の公園に出かけました

今日も暑い日でしたが、以前もご紹介した大きな木がたくさんあって、日中でも遊具が影になっている公園が教室の近くにあります。 「公園に行く?」と聞くと「うん」と笑顔の子ども達。それでも出発までにはやるべきことがたくさんあります。 まずは「お片付…

令和1年9月8日(日) バルーンあそび

今日は午前中リトミックをして、午後から、長い風船を膨らませて、バルーン遊びをしました。 小学生が膨らませてくれた風船を、児発の子どもたちはうれしそうに持って、楽しく遊びました。ねじって形を作ったものもありますが、なぜか児発の子は長いままがい…

令和1年9月5日(木) 児童発達支援のかわいい工作です

今日は、色画用紙に絵をかき、そのあとで紐とおしをしてかわいい封筒を作りました。材料を準備したスタッフは、もし紐とおしができなかったら、こちらで仕上げようと考えていました。 ところがところが、みんな集中して穴に紐をとおしていくではありませんか…

令和1年9月4日(水) 今日は英語の日

今日は水曜日。ロバート先生を迎えての英語の日でした。 今日の内容も盛りだくさん。 みんなどんなことをするのかわくわくでした。 先生のお顔を見ると、自然に「ハロー」とあいさつします。 また、自然と英単語が出てきてコミュニケーションをとる姿にうれ…

令和1年9月2日(火) おだやかで楽しく過ごした児童発達支援です

今日は男の子ばかりの児童発達支援。 お絵かき、公園へおさんぽ、玩具も仲良く、たくさんコミュニケーションをとりながら穏やかに、楽しく過ごしました。 クレヨンや色鉛筆も仲良く使う(時にすべてのクレヨンを独占したい☆君なのですが、一緒に使う、かして…

令和1年9月1日(日) 雨だったけど、楽しい1日でした。

今日は「ランチプレート」を作ろう、ということで、みんなでおかずを準備して、楽しい昼食をとりました。 あいにくの雨でしたが、粘土をしたり、かるたをしたり、お絵かきをしたりと、みんなそれぞれの活動をがんばりました。 いつもそうなのですが、土日は…