こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和1年8月29日(木) 放デイ リトミックの日

今日は放デイのリトミックがありました。 秋の歌、リズム打ち、リズム散歩などいろいろありましたが、 最後にスカーフを使い、風の強弱を感じてゆらしてみました。 小さい風、大きい風、だんだん強くなる強弱、みんな楽しみながら上手にできました。 力を合…

令和1年8月26日(月) スライムを作ってあそびました

今日はみんなでスライムを作り、その感触を楽しみながら遊びました。 3つの液体を入れて混ぜるとなぜかドロドロスライムに。 しかし、混ぜる順番や混ぜ方が決まっていて、きちんと説明を聞いて作らないと失敗してしまいます。中には先走って自分の判断で作…

令和1年8月25日(日) みんなで焼きそばを食べました

今日はお昼ごはんに、やきそばを作って食べました。 買い出し、ニンジンの皮むき、ソーセージのカット、みんなできることをそれぞれお手伝いしてくれました。この日使ったそば玉はなんと25玉!完食です。 ちなみに、目玉焼きも作ってのせました。 みんなで…

令和1年8月23日(金) 健康科学館へお出かけしました

今日は中区にある「健康科学館」へ出かけました。夏休みの企画展「遊びの国」をやっていて、様々な遊びのもよおしが行われていました。 とはいえこの企画にはルールがあって、入る順番や入れる人数、スタンプカードを持ってまわるなど、最初に係りの方から説…

令和1年8月22日(木) 今日はプールの日

気温が高いこの日、今日はプールを楽しみました。 2年生以下の子はさくらプールを、3年生以上の子は出島にあるプールに出かけて活動しました。 さくらプールは、お兄さんお姉さんがお出かけしていなかった分、ちょっぴりいつもより長く遊べたね。夏ももう…

令和1年8月21日(水) 英語&工作の日

今日は水曜日。ロバート先生がきて、英語のレッスンをしてくれました。 いつもロバート先生はいつも、楽しみながら英語に親しめる内容を展開してくださり、みんな先生がくると自然に「ハロー」と声をかけます。 特にみんなが好きなのはカードゲームと色塗り…

令和1年8月19日(月) 今日のおやつはホットケーキ

今日は児童発達支援、放デイの子どもたち、みんなで一緒におやつクッキングをしました。混ぜて生地を作るのは児発の子ども達、焼いてくれるのは放デイの子たち。 同じ空間でおやつ作りをしました。 放デイの子たちは、みんなでたくさん食べられるようにと、…

令和1年8月18日(日) 納涼祭を開催しました

今日は年に一度のn「納涼祭」を開催しました。 保護者やご兄弟も参加してくれます。 11時半にスタートし、手遊びやレクレーションを楽しんだあと、 カレーとサラダでランチタイム。 午後は歌やバイオリンの生演奏、ビンゴゲーム、おやつにすいかを食べて、 …

令和1年8月17日(土) 児童発達支援 お買い物レクに行きました。

今日はお昼から、児童発達支援の子ども達が、スーパーへお買い物に行きました。 お母さんから買ってきてほしいもののメモとお金を預かり、みんなでスーパーへ行きます。野菜や牛乳、お菓子など、お母さんからのメモをたよりに商品を探します。 もちろんまだ…

令和1年8月14日(水) 楽しい読み聞かせ

先日図書館で借りた本を、先生が読み聞かせしてくれました。 みんな大好きなアンパンマンの紙芝居です。 椅子を並べて上手に聞きます。 アンパンマンが頭をかじられると、子どもたちは「あーっ」と声をあげていました。 朝の会やおわりの会同様、絵本を読む…

令和1年8月13日(火) さくらプールの日

今日も外は暑い日でした。 今日はみんな大好きなさくらプールの日。 夏休みも中盤に入り、準備、着替え、片付けが上手になりました。 準備や着替えがスムーズにできると、遊べる時間も長くなるね。 一つの遊びからも成長を感じます。 一度遊び始めるとなかな…

令和1年8月11日(日) 郷土資料館に行きました

今日は南区の「郷土資料館」に行きました。 昔の様々な道具が展示してあり、夏休み企画で「クイズラリー」をしていました。 その道具がどんな使われ方をしていたのかを考えて三択の中から選び、紙に書いて出すと記念品がもらえます。 ただ見るだけではなかな…

令和1年8月10日(土) おやつクッキングをしました

今日はおやつに「フルーチェ」を作りました。作り方は簡単ですが、とにかくやりたい子がいっぱい。 そこでみんなで話し合い、誰が何をボールに入れて、誰が何回混ぜて、誰がつぎわけて、と決めてからスタート。 するとみんな、「はい次は○○ちゃんの番だよ」…

令和1年8月9日(金) 楽しい寒天あそび

今日は、前日から寒天を固めて準備をし、寒天あそびをしました。 これはいわゆる「感触あそび」です。 ぷにぷにしたさわりごこちをたのしみ、気持ちいいねーといっていた子どもたちも、そのうち、ぐちゃぐちゃと手でにぎり、大きな寒天はちいさなくずくずに…

令和1年8月7日(水) 今日は英語の日

今日はロバート先生を迎えての英語の日。 ビンゴやパズル、単語カードとりなど、内容もりだくさんでした。 特にパズルは2チームにわかれて、みんなで作り上げるというスタイルでした。 競争ではありませんが、みんなであーでもないこーでもないといいながら…

令和1年8月6日(火) 室内での様子はとってもおだやか

今日は広島原爆の日、それから台風の影響で雨と風が・・・ 残念ながら外出を中止としましたが、子ども達も気持ちを切り替えて、 室内でおやだかに楽しくすごしました。 お絵かき、工作、それからお兄さんが作ってくれるかき氷を見つめる児発の子ども達。 登…

令和1年8月3日(土) リトミックを楽しみました

今日は児童発達支援の子ども達がリトミックを楽しみました。 写真はじゃんけん列車と色のミニマットをたいこにみたて、リズムをとりました。 先生が「もも、もも、あお」や「あお、きい、もも」というとその通りにたたきます。 なかなか難しいですが、リズム…

令和1年8月1日(木) カブトムシのお世話がんばっています

この夏、教室にカブトムシとクワガタがやってきました。子ども達自身でお世話をするという約束です。 おうち作りからえさやりに加え、交代で飼育日誌もつけています。 毎日虫たちと楽しくあそんでいますが、そこには「大事に育て、毎日お世話する」という約…