こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年6月29日(月) 今日の活動は風船アート

今日は風船を使って、あおむしの制作をしました。風船に絵具をつけて、あおむしの体をぺたぺた。筆と違って押すだけで丸くなるよ。ちょっと持つのが難しかったけど、いつもと違うお絵かきになったね。風船が割れるアクシデントがあったけど、それもちょっと…

令和2年6月28日(日) 平和記念公園へ出かけました

今日は放デイ、児発合同で、平和記念公園に行きました。みんなで電車に乗って。 合同で電車に乗って出かけるのは初めてです。 電車の乗り方、マナー、みんなでがんばって歩くこと、公園や資料館での過ごし方、たくさん学び、たくさん守ることがあったのです…

令和2年6月27日(土) アイスパフェ作り & バイオリン体験

今日のおやつは「アイスパフェ」。みんなでコーンフレークを器にしき、アイスをいれて、いろいろなお菓子をトッピングしていきました。 できてみて思ったこと。みんなプリッツをろうそくに見立てていたみたいです。 自分で作ったおやつはやっぱりおいしいね…

令和2年6月25日(木) 音楽あそび

今日は、リボンを使い、音楽に合わせて体を動かす活動をしました。 新体操のように?みんな長いリボンを上手に振って、楽しくリズムに合わせて運動しました。先生の話をよく聞いてさあスタート。みんな一生懸命で最後は汗だくに。 しっかりクールダウンもし…

令和2年6月24日(水) 児童発達支援の様子

今日は外は蒸し暑く、気温の高い1日でした。雨だけでなく、これからは気温が高すぎると外出も難しくなります。今日は何をして過ごそうか、スタッフそれぞれが考えて案を出し、事前に準備がいるものは用意し、子ども達は自由遊びや集団活動といったスケジュ…

令和2年6月21日(日) 安佐動物園に行きました

今日は、安佐動物園にお出かけしました。当初春先に行く予定でしたが、コロナの影響で本日に。ちょっと暑い1日でしたが、みんな本当によく歩き、みんなでまとまって行動することができました。保護者の皆様にも、持参物や時間変更などにおけるご理解ご協力…

令和2年6月20日(土) アクセサリー作り

今日はみんなでレジンを使ったアクセサリーを作りました。細かい作業で上手に手先を使ってレジン液を流してのばし、飾りを決めて乗せていきます。 みんな思い思いの飾りを選んで、楽しく作業しました。スタートから完成まで、みんな集中して作ることができま…

令和2年6月17日(水) 花曇りの一日でしたので・・・

今日は梅雨の影響か花曇りの天気。気温もあまり高くなかったので、児童発達支援の子どもたちと、商工センター方面へお出かけ。 まずは「水産振興センター」へお魚を見に行きました。ここは地元の魚が水槽で泳いでいて、水族館のようにカラフルな魚ではないで…

令和2年6月14日(日) たこやき作りをしました

今日はクッキングの日。メニューは「たこやき」。とはいえソーセージやチーズなど、具はいろいろでした。 キャベツを切ったり、粉と卵と水を混ぜたりして下準備。ホットプレートの扱いに気を付けながら、丁寧に焼いていきました。 アツアツのたこやき、とっ…

令和2年6月13日(土) 梅雨の一日でしたが、みんな元気に活動しました。

梅雨入りし、雨の1日でしたが、児発も放デイも楽しく充実した時間を過ごすことができました。 児発はリトミック&寒天遊び、放デイはお買い物レクレーションへ出かけました。 特に放デイは久々のお買い物レクでしたので、出かける前に行ってもいいお店の確…

令和2年6月12日(金) 七夕かざり

今日の児童発達支援は、笹につける七夕飾りを作り始めました。 折り紙にクレヨンで色をつけるまでは、みんなすらすらできたのですが、のり付けはちょっと難しい様子。それでも手を添えながらなんとか▲や■をつなげて作りました。これからも時間を見つけて少し…

令和2年6月11日(木) 穏やかな日常が戻りはじめています

放デイは学校給食が始まり、コロナによる休校前の日常が少しずつ戻ってきているようにも感じます。ただ、分散登校が続いている学校もありますし、マスクや手洗いなどのコロナ対策はまだまだ気が抜けません。 それでもみんな、こぱんでの時間をしっかり楽しん…

令和2年6月7日(日) 砂谷牧場に行きました

今日は久しぶりに遠出をしました。場所は砂谷牧場です。 着いたらまずブルーシートを広げてのランチタイム。その後やぎとふれあったり、ターザンロープをしました。 少し休憩したあと遊具の広場で遊び、それから売店のジェラートを買っておやつタイム。 内容…

令和2年6月6日(土) ミニゲーム

今日はボーリングと児発向けにアレンジした神経衰弱ゲームをしました。 ルールのある遊びをすることはとても大切なことです。 やり方、順番、勝ち負けなど、集団活動の中でゲームをするには、必ずルールがあります。正直どんな風に展開するかはやってみない…

令和2年6月4日(木) ねんど遊び

仲良く自由あそび 今日は粘土遊びをしました。いつもは白い粘土を使うことが多いですが、今日は市販のカラフルな小麦粉粘土を使いました。 また、型抜きも使ってみました。 いつもは自由な形作りをしていますが、みんな指先が器用になってきているので、型に…

令和2年6月3日 みんなでポンポン絵具遊び

今日は絵具であじさいを作る活動をしました。画用紙に目印になる丸を書いておき、ここは赤、ここは青、って伝えながらポンポンしていましたが、みんな楽しさあまってか、次第に色がミックスされていきました。なるべく、そーじゃないよー、とかそれはしない…

令和2年6月2日(火) 今日の児童発達支援

今日は新聞紙遊びをしました。びりびりに破った新聞を雨のように降らせたり、段ボールに入れてお風呂にしたり・・・。 さて、男の子二人のままごとあそびについて。 どうやら二人とも同じ食材(ハンバーガーの具)が欲しい様子。 はじめは無言でとったりとら…