こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和2年6月28日(日) 平和記念公園へ出かけました

今日は放デイ、児発合同で、平和記念公園に行きました。みんなで電車に乗って。

合同で電車に乗って出かけるのは初めてです。

電車の乗り方、マナー、みんなでがんばって歩くこと、公園や資料館での過ごし方、たくさん学び、たくさん守ることがあったのですが、みんな先生の話をしっかり聞いていざ出発。

車に乗って出かけることに比べると、特に児発の子ども達、最後までがんばりきれるか心配もありましたが、いざ出かけてみると、小中学生のお兄さんお姉さんがとても活躍してくれました。

手をつないで歩いてくれたり、お茶を飲ませてくれたり、がんばろうねと声をかけてくれたり、心から放デイの子どもたちに感謝するとともに、疲れた時も児発の子ども達は一生懸命に歩き、子ども達のがんばりと成長にとても嬉しく思いました。

資料館の中においても、特に放デイの子ども達はしっかりと資料や写真を見ながら、はっきりとは理解できなくても感じるものがあったようです。もちろん児発の子ども達も戦争や原爆の理解は難しくても、一般の方々が静かに見入り歩く中で、どう一緒に過ごすべきかを感じ取り、大声をだすこともなく、しっかりと館内を歩いて回りました。

いつか大きくなってまた行った時に、こぱんで行ったこと、思い出してくれるでしょうか?

少し暑さ和らいだ日でしたので、笑顔もたくさん見られ、充実した1日となりました。

帰ってからはアイスクリームを食べて元気復活。今度はJRに乗りたいなーと話す子もいました。遠出も計画できるといいですね。

f:id:kopankougo:20200628211313j:plain

f:id:kopankougo:20200628211325j:plain

f:id:kopankougo:20200628211342j:plain

f:id:kopankougo:20200628211354j:plain

f:id:kopankougo:20200628211404j:plain

f:id:kopankougo:20200628211414j:plain

 

f:id:kopankougo:20200628211435j:plain

f:id:kopankougo:20200628211447j:plain

f:id:kopankougo:20200629210350j:plain



f:id:kopankougo:20200628211508j:plain