こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和1年5月29日(水) 今日は英語の日でした

エリックカールの絵本です 今日はロバート先生が来られる英語の日でした。 びっくりしたのは英語でのあいさつ。曜日や天気の単語は毎週習うので、ほとんどの子が今日は「ウエンズデー」「サニー」と理解していましたよ。 クラウディー?と聞かれたら、「ノー…

令和1年5月27日(月) 落ち着いた放課後の様子

上手にぬれたね これ楽しそうだね・・・ 今日は平日。大きなイベントはないけど、学校から帰ってきて、みんなゆったりと落ち着いて過ごしています。もちろん元気にボール遊びする子もいますが・・・ 今日の写真は「どれがいいー?」と「何色にする?」の2枚…

令和1年5月26日(日) 今日はランチクッキングをしました。

おいしそうでしょ! みんな一生懸命です 今日はみんなでランチクッキングをしました。 メニューは「サンドイッチとコンソメスープ」 子どもたちは率先して調理を手伝ってくれ、とってもおいしそうなお昼ごはんができました。もちろん完食です。 ひとつひとつ…

令和1年5月25日(土) 藤井屋見学に行きました。

できたて食べています お店でおみやげ選び 作っているラインを見学中 今日は五日市にある、もみじまんじゅう製造の藤井屋さんに見学に行きました。 作っている工程を見たり、麦や果実を作られている畑を見学したりしました。 そのあと、おうちの人へのおみや…

令和1年5月23日(木) 児童発達支援Hくんの様子

くみくみスロープ 運筆練習 日本地図パズル 今日は児童発達支援の様子をお伝えしたいと思います。 H君は3歳で元気いっぱいの男の子です。 今日はくみくみスロープを組み立てたり、運筆の練習をしたり、日本地図パズルをしたりと、いろいろ楽しみながら頑張…

令和1年5月22日(水) 英語のレッスンをしました

絵カードさがし2 絵カードさがし1 サイモンヘッズの様子です。 今日はロバート先生がこられて、英語のレッスンをしました。 みんなが大好きな絵さがしゲームとサイモンヘッズをしました。 大きなカードなので、教室中を元気に走り回ってお目当てのカードを…

令和1年5月21日(火) ブロックに夢中です

今日の作品は何? 先週も紹介した新1年生の〇君、今日も高学年がかえってくるまで、ブロックを真剣に作っていました。落ち着いて過ごしています。 4時くらいになると高学年のお兄さん達がぞくぞくと帰り、〇君はとっても笑顔でお兄さんに近寄っていきます…

令和1年5月19日(日) ひろしま美術館へお出かけしました。

美術館前でパチリ 今日はひろしま美術館へ行きました。 目的は、絵本「スイミー」でおなじみの「レオ・レオニ展」です。 みんな知っている絵がたくさんあったようです。 思っていた以上に人が多く、順路には列ができていました。 大きな声を出さない、走らな…

令和1年5月18日(土) 色水あそびをしました

きれいな色ができるかな 今日は外で「色水遊び」をしました。 赤と青を混ぜてみよう、黄色と緑を混ぜてみよう、その色の変化を楽しみました。 「ぶどうジュースください」「オレンジジュースください」というリクエストに、お兄さんお姉さんたちは、どうした…

令和1年5月17日(金) ミニカーで競争したよ

よーいスタートで走らせてね 今日はルール遊びの日でした。 一人1台ミニカーをもって、一斉にゴールを目指して走らせました。 「よーいスタート」でミニカーを走らせるんだよ、ゴールテープに一番近い人が1位だよ、いろいろ説明してから始めました。 みん…

令和1年5月16日(木) 今日はリトミックの日でした

先生の話を真剣に聞いています 毎週木曜日はリトミックの先生をお迎えして、みんなで体を動かしたり、歌ったり、リズムをとったり、楽しくリトミックをしています。 うん、たん、うん、たん、太鼓のリズム、難しいけど楽しい・・・ 1・2・3・1・2・3、…

令和1年5月15日(水) 今日は英語の日!!

みんな楽しみながら学んでいます 今日はイギリス出身のR先生に来ていただき、英語を学ぶ日でした。 学ぶといっても、歌やゲーム・読み聞かせなど、楽しみながら英語に親しむことができます。 本日のメニューは 1.絵本の読み聞かせ(もちろん英語バージョン…

令和1年5月14日(火) 新1年生おだやかです!

なにを作ろうかなー? 今日は授業が6時間の子どもが多く、一足先に来た1年生の〇君はお兄ちゃんおねえちゃんが帰ってくるまで、ブロックをしてすごしました。 いっぱい広げても大丈夫!おだやかに過ごしていました。 児童発達支援から1年生になった〇君、…

令和1年5月12日(日) ステンシル工作をしました!

とってもカラフルです 今日はステンシル工作をしました。 型をおいて、絵の具をスポンジでポンポン押していきます。 みんな色や形を一生懸命かんがえていました。 今日は母の日、「お母さんにあげるー!」という子がいっぱいいましたよ。 素敵な作品がいっぱ…

令和1年5月11日(土) おやつクッキングをしました

上手にやけています 今日はみんなでおやつクッキングをしました。 「チョコレートマフィン」!! 子どもたちだけで話し合い、担当を決めて作り上げました。 スタッフはそれを横で見ていて、かわいらしい光景にほほえましく感じていました。 おいしかったね。…

令和1年5月10日 ドッジビーをしました!

今日は「ルールあそび」の日でした。何かルールのある遊びを、みんなで一緒にしよう、という日です。 子どもたちの意見で一番多かった「ドッジビー」をしました。 チームわけ、線引き、陣地決め、すべて子ども(特に3年生)がリーダーシップをとってやって…