こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和1年11月24日(日) 新聞紙遊び

今日は「新聞紙遊び」をしました。 たくさん新聞をちぎって、さながらプール、シャワーのようにたくさん埋もれて、新聞をかけあって、楽しく遊ぶことができました。 新聞をちぎるのも、手先の練習になりますし、みんなでかけあったり、大きな声ではしゃぎ合…

令和1年11月23日(土) おやつクッキング

今日はおやつクッキングの日。「チョコバナナクレープ」を作りました。 粉を入れ、卵と牛乳を入れ、ホットプレートで1枚ずつ生地を焼きました。それから生クリームのホイップ、バナナのカット。正直ホットケーキよりやることが多くて時間もかかりました。 …

令和1年11月22日(金) 児童発達支援の運筆

みんなでお絵かきしよう!クレヨン、色鉛筆、いろいろ出して、紙も置いて・・・。 何か形を描く、というところまではいきませんが、正しく持って自由に手を動かす、それだけでも今は十分。椅子に座って何かに取り組む、それも大事。適当ではないんです。それ…

令和1年11月19日(火) 放デイの日常

今日は火曜日。6時間の子どもたちが多く、教室で過ごす時間が短いのが火曜日です。 それでもおやつを食べて、自主課題に集中して取り組み、そのあとはみんな友達やスタッフを誘って好きな遊びをして過ごします。 おうちでゆっくり過ごしているような、そん…

令和1年11月17日(日) 児童発達支援 秋みつけ

今日は児童発達支援の子ども達が郊外学習です。ズバリタイトルは「秋みつけ」。 草津公園に出かけ、きれいに色づいた木々やどんぐりの木がある小道をゆっくりとお散歩しました。葉っぱや木の実をひろったり、バッタを見つけたりして、秋を感じることができま…

令和1年11月16日(土) お外でランチ

今日は天気もよく、放デイの子ども達はT学校の文化祭にお邪魔し、作品を見たりイベントの参加してきました。がんばっているお友達の作品や姿に得るものがあったと思います。その後は近くの公園でお弁当を食べて楽しく遊んで帰りました。 暖かくて気持ちよか…

令和1年11月14日(木) 児発「シャボン玉あそび」放デイ「リトミック」の様子

今日はとても風の強い日でした。シャボン玉飛ばしたらきっと遠くまで飛ぶね、そんな想像から車庫の前でシャボン玉あそびをしました。予想どおり、シャボン玉は勢いよく飛んでいきました。ふんわり飛ぶシャボン玉もいいですが、スーッと空に舞っていくシャボ…

令和1年11月10日(日) 交通ランドに行きました。

今日は放デイの子ども達と「交通ランド」に行きました。とてもいい天気で、気持ちのよい日でした。 まずはゴーカートに乗りました。施設の方の話をしっかり聞いて、きちんと順番を待ち、ゴーカートを楽しむことができました。自分の番がきて「次は○○くんだよ…

令和1年11月9日(土) 粘土遊びとドッジボール

今日の児童発達支援は粘土遊びでした。おなじみとなっている「小麦粉ねんど」、回数を重ねるごとに、みんな手際がよくなり、新幹線やパンができあがっていました。何を作るか想像して制作できるのは、すごいですね。 しかしながら、本来は感触あそび。触って…

令和1年11月8日(金) 児童発達支援 朝の会と読み聞かせ

今日は児童発達支援の「朝の会」と「読み聞かせ」の様子です。 「朝の会を始めるよー」と声をかけると、積極的に椅子を出して準備してくれる子もいます。反対に、あまり関心を示さずなかなか参加することが難しいお子さんについても、根気よく声をかけ、少し…

令和1年11月5日(火) S君とお散歩

今日は秋晴れ。朝からきてくれたS君と外で活動することにしました。 公園に歩いていき、鉄棒やすべり台で体を動かし、地域の方が育てている花壇にお水をあげました。 この公園はじょうろがおいてあり、子どもたちが自由に水やりをして植物を観察することがで…

令和1年11月3日(日) リトミックの日

今日はリトミックのU先生がきてくださり、たくさんの音楽で遊びました。 秋のうた「どんぐりころころ」や、ゴリラくんのうた、フラフープを使ったリズムあそび、いすとりゲームなど、楽しい音楽とリズムにあふれた1時間でした。 画像ではお伝えできませんが…

令和1年11月2日(土) 児童発達支援 ダンボールあそび

今日はダンボールを使っていろいろな遊びをしました。 まずはダンボールハウスを作り、それにクレヨンで絵をかきました。 お次は新聞紙遊びでお風呂、それから汽車にもなりました。 U先生、子どもが乗ったダンボールを何度も引っ張ってくださり汗だくに。 …

令和1年10月30日(水) 英語レッスンの日

今日の英語はハロウィンバージョン。ロバート先生がかぼちゃになって現れました。 ドーナツゲームや工作、ビンゴなど、すべてがハロウィンです。 先生が持参したカードやプリントは、ちょっと絵が日本とは違っているように感じました。海外のこうもりやおば…