こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和1年11月22日(金) 児童発達支援の運筆

みんなでお絵かきしよう!クレヨン、色鉛筆、いろいろ出して、紙も置いて・・・。

何か形を描く、というところまではいきませんが、正しく持って自由に手を動かす、それだけでも今は十分。椅子に座って何かに取り組む、それも大事。適当ではないんです。それから色を意識することも。「あお」「あか」と変えていく子もいれば、同じ色でずーっと書く子もいます。どちらが正しいということはありません。その子が思い描くことが表現できればいいんです。だから何を書いても「これは葉っぱかな?」「にじに見えるね。」とうまくかけたことをほめて会話していきます。楽しむことと、「できた」という達成感が大事です。

少しずつ、少しずつ、成長していこうね。

f:id:kopankougo:20191123230601j:plain

f:id:kopankougo:20191123230613j:plain

f:id:kopankougo:20191123230624j:plain