こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年3月29日(日) 江波山でお散歩しました

今日はヨット体験の予定でしたが、セーリング協会様からイベント見合わせの連絡をいただき、中止になりました。 そこで桜が見られる江波山へお散歩にいきました。シートを広げてゆっくりすることはできませんので、お散歩です。 桜の咲く山頂を歩き、神社へ…

令和2年3月28日(土) 今日は雨だったけど・・・

落ち着くかなあと思っていたコロナの状況も、日本全体で見ると広がりつつある昨今ですね。午後からは雨も降ってきた1日でした。 さて今日のさくらは・・・ リトミックの他にも、たくさんの活動をしました。また、最近感じているのは子どもたちの成長。大好…

令和2年3月24日(火) 児童発達支援の様子

今日は少しお人数少なめの児童発達支援でしたが、内容は盛りだくさん。 朝、昼かh予定していた「おやつクッキング」の材料を買いに出かけました。 ちょっと近くの公園へ寄り道。 昼からは予定どおりホットケーキ作り。放デイのお姉さんもお手伝いしてくれま…

令和2年3月21日(土) 放デイ公園で遊びました &児発こむぎこ粘土

午前中それぞれの課題や自由遊びをして、午後からは近くの公園へ出かけました。 とてもよい天気で、汗ばむほどでした。 遊具のほかに、みんなで「ふえおに」もしたのですが、なにしろ私スタッフOも鬼として参加したため、写真が撮れませんでした( ;∀;) とは…

令和2年3月20日(金) リトミックがありました

今日の児童発達支援はリトミックでした。 春の歌を歌ったあと、カエルとびでのリズム遊び、ペンキやさんになって遊ぼう、リズムに合わせてボールを転がそう、そして最後は「ロンドンばし」。 今日も内容盛りだくさんで、とっても楽しく過ごしました。 とにか…

令和2年3月17日(火) 公園で体を動かしました。

順次お手紙でお知らせしておりますが、これまで新型コロナの影響で自粛していた外出やクッキングについて、広島では感染拡大が見られないことを考え、少しずつではありますが、活動の幅を広げていくこととさせていただきました。 早速今日、近くの広場へ歩い…

令和2年3月15日(日) ダンボール工作

今日は大きなダンボールを薬局でいただき、みんなでクレヨンで絵を書いたり、おうちのようにして入ったり出たりと、ダンボール遊びを楽しみました。入りたいけど先客がいて入るのをためらっている子、狭い中ぎゅうぎゅうの状況を楽しんでいる二人組、子ども…

令和2年3月13日(金) 児童発達支援の様子

今日はあたたかい1日でしたが、コロナの影響でお散歩や公園には行けず。さあ、何をしよう・・・。教室でたくさん活動し、たくさん遊びましたよ。みんなで仲良く小集団での活動がたくさんできました。同じものを使いたくて取り合ったり、一緒に遊びたいけど…

令和2年3月11日(水) 英語レッスンの日

今日は英語レッスンの日でした。ロバート先生がきてくださる時間もいつもより1時間半早めになっています。 休校措置がとられて以来、子ども達は限られた空間の中でいろいろなことに取り組み、本当にがんばっています。先日は車をきれいに洗ってくれた放デイ…

令和2年3月10日(火) スライム工作

一斉休校の措置以降、1日にきてくださる子どもさんの数は毎日定員に近い状態です。 外出やクッキングのイベントも中止させていただいており、子ども達がどう時間を過ごすか、スタッフも子ども達自身も日々考えながら過ごしています。忙しさを言い訳に、ブロ…

令和2年3月4日(水) 放デイ英語の日&児発の様子

今日の放デイはロバート先生による英語の日。ボードゲームをしたり、プリント学習、ウノ、他にも椅子取りゲームなど、内容もりだくさんで行われました。みんな先生の話をしっかり聞いて、楽しくレッスンを受けることができました。ゲームをする時は、自分の…

令和2年3月3日(火) 一斉休校に伴う営業時間の変更について

今日からほとんどの小中学校が休校になりました。それに伴い、 こぱんはうす庚午教室では、サービス提供時間が10時から16時までとなります。 一部の児童発達支援施設でも休園となり、児発、放デイともにたくさんのご予約の問い合わせをいただきました。 …

令和2年2月2日(月) 今日はクレヨン!

今日はみんなで模造紙にクレヨンで好きな線を書きました。 なぜ「今日はクレヨン」というタイトルかというと、これに後日上から絵具をのせて、はじき絵にする予定だからです。先日作った花を貼りつける土台にする予定です。 いつもの小さな紙に比べて、大胆…