こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和2年3月28日(土) 今日は雨だったけど・・・

落ち着くかなあと思っていたコロナの状況も、日本全体で見ると広がりつつある昨今ですね。午後からは雨も降ってきた1日でした。

さて今日のさくらは・・・

リトミックの他にも、たくさんの活動をしました。また、最近感じているのは子どもたちの成長。大好きなコロコロボールのおもちゃ。4つしかないボールを、以前はぜーんぶ自分が持ちたい子、友達がもっているボールをどうしてもほしくて無理やり取ってしまう子、そんな姿もありましたが、今日は・・・

緑色のボールが使いたいHくんとKくん。相手にゆずることはできず、順番に使おうか?と提案してみました。最初に使ったKくんは、H君に渡すことができずおなかの中に隠し持っていました。Hくんは大きな声で不満を漏らします。「かして」と言おうか?とHくんに言い、「どうぞ」できるかな?とK君に言いました。

それでもK君はずっと自分のおなかの中に入れたまま。「できるかな?」「どうぞができたら先生うれしいな」と言いながら待つこと3分。無言でしたがK君はH君にボールを渡しました。それはそれはうれしかったこと。思わずK君を抱きしめて、「すごいねー、できたねー」と言いました。

もちろん、無理やり取ろうとせず待ってくれたH君もほめました。本当にうれしかったです。

前置きが長くなりましたが、今日の様子を写真でお伝えしますね。

リトミック、放デイとビンゴ、たこやき&ソーセージのおやつの様子です。

f:id:kopankougo:20200328232925j:plain

f:id:kopankougo:20200328232939j:plain

f:id:kopankougo:20200328233007j:plain

f:id:kopankougo:20200328233017j:plain

f:id:kopankougo:20200328233031j:plain

f:id:kopankougo:20200328233051j:plain

f:id:kopankougo:20200328233103j:plain

f:id:kopankougo:20200328233118j:plain

f:id:kopankougo:20200328233137j:plain

f:id:kopankougo:20200328233150j:plain

f:id:kopankougo:20200328233159j:plain

f:id:kopankougo:20200328233209j:plain

f:id:kopankougo:20200328233219j:plain

f:id:kopankougo:20200328233235j:plain

26日、H君引っ越しで最後にの日でした。みんなでパチリ。