こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和1年6月27日(木) 今日はリトミックの日でした。

さんはいっ! 今日のリトミックは、2拍子や3拍子に合わせてボールをコロコロしました。 1,2,3とリズムをとりながら上手に転がしています。 他にも「ビリーブ」や「パプリカ」を歌ったり、音符をみながら、ドラムに見立てたものをたたいてリズムをとっ…

令和1年6月26日(水) 英語の日

どれにしようかな? 今日の写真は「ドーナツゲーム」です。 以前紹介した、お題のカードをひいたらみんな立ち上がり、カードをひいた人が逃げるみんなの誰かにタッチするというゲームです。 I先生とロバート先生が、なぜがいつもターゲット。必死に逃げてい…

令和1年6月23日(日) 親子イベント「ミニコンサート」

今日は、バイオリンと琴の演奏を聴く「ミニコンサート」を開きました。 保護者の方にも聴きにきてくださいと案内していましたので、たくさんのお母さん、ご兄弟の方々にきていただきました。 バイオリン、琴ともこぱんのスタッフです!! 選んだ曲は「アンパ…

令和1年6月22日(土) 七夕飾りをしました

今日はたくさんの子ども達が来る週末です。 スタッフは毎朝朝礼をして、今日のめあて、療育内容、注意点などを確認しあいます。子ども達が安全に楽しく過ごせるよう、大切なスタッフミーティングです。 毎朝気持ちを引き締めてスタートしています 七夕の近い…

令和1年6月21日(金) スライム作りをしました

今日の放デイ、集団活動で「スライム」作りをしました。 スライム作りは口にしてはいけない薬を使いますので、スタッフの話を しっかり聞いてから作り始めるよう話をしました。 みんな真剣な表情で聞くことができ、作ったあとはぷよぷよのスライムで 遊び、…

令和1年6月20日(木) 児童発達支援の子どもたち 体力作りVer.

しっかりつかまってね。 上まで登れるかな? がんばれー!! 小さなクライミング 今日は木陰の多い公園に出向き、体力作り。 手と足の力をうまく使って遊具を楽しみます。 みんな一生懸命で、少しずつ慣れてきています。 今から暑くなるけど、ここは木がいっ…

令和1年6月19日(水) 今日は英語の日でした

何を買いますか?ハウマッチ? ほしいものをお金を出して買ったよ!(買い物ゲーム) 今日はロバート先生が来られて、英語を学ぶ日でした。 内容は 1.ハサミとのりを使った貼り絵 2.お買いものゲーム 3.ドーナツゲーム 4.ジェスチャーゲーム 5.ジ…

令和1年6月17日(月) おだやかな月曜日でした

かんせーい!! きれいに並べたね もう一回ふろう! 同じ数字がでたね。 今日はとても素敵な写真を紹介いたします。 サイコロを持っているのは、児童発達支援のTくん。数字が好きで、サイコロを2つ同時にふり、その合計を数えて答えてくれました。すごいな…

令和1年6月16日(日) ヨット・クルーザー体験に行ってきました

静かにお話聞いてます。 みんなで記念撮影 今日は観音マリーナへ行き、ヨットとクルーザーに乗る体験をしてきました。 広島県セーリング連盟の皆様にお世話になり、とても貴重で楽しい一日となりました。 午前中はAチームがヨット、Bチームがクルーザー、…

令和1年6月9日(日) 今日はペットボトルで工作しました。

きらきらが動くよ 今日はペットボトルで工作を楽しみました。 ペットボトルの中にビーズやスパンコールを入れるのですが、指先をうまく使うのが難しい!! 子どもによってはビーズを入れたお皿ごとペットボトルに入れようとしてテーブルの上にちらばってしま…

令和1年6月8日(土) ヌマジ交通ミュージアムへ行きました。

順番を上手に待ちます モニター見ながらサイクリング 新幹線の模型がいっぱーい 今日はヌマジ交通ミュージアムへ出かけました。 目的は「サイエンスショー 磁石のふしぎ」を見学することでした。 広いホールにたくさんの人が集まっていましたが、みんな雰囲…

令和1年6月6日(木) 遅くなりましたが、6月の予定です。

とっても素敵な魚になりました。 クレヨン、はさみ、上手に使えるかな 6月のカレンダーです このブログにのせなくては・・・と思いながら、お知らせするのが遅くなってしましました。6月のカレンダーを貼らせていただきますので、ぜひご参考になさってくだ…

令和1年6月2日(日) 今年初めての水あそび

6月なのに暑い日が続く毎日です。朝から来ている子どもたちも、みんな半袖姿。 朝からプールを準備して、午後の気温が高い時間を選んで水をはりました。 全身つかるのはまだ早いね、という話をして、水てっぽうでの的あてゲームをすることになりました。 と…

令和元年6月1日(土) 児童発達支援の子どもたち

かわいいね! 落ち着いて遊んでいます 何か見えるの? ぴかぴかにするよ これは何の動物? 今日は児童発達支援の子どもたちの様子をお伝えします。 午前中はリトミックの前に自由な時間を過ごしました。「絵本を読んでもらうYくん」と「お掃除のお手伝いを…