こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年2月26日(水) 放デイ「英語」の日&児童発達支援の様子

今日の放デイは英語の日でした。みんな集中して1時間最後まで楽しくレッスンしました。前にも書きましたが、今は何月か、今日の天気は?など、定番のように毎回出てくる単語は、しっかり頭に入っています。特に自分の誕生月はよく覚えています。 サンデーマ…

令和2年2月24日(月) みんなでランチ & にじみ絵工作

今日は保護者の方にごはんのみご持参いただき、みんなでおかずをプレートに盛り付けて、みんなで同じランチをいただきました。とってもおいしそうに食べてくれました。 特に放デイの子たちはおかわり続出で、用意したおかずは完食でした。 嬉しかったな。ま…

令和2年2月23日(日) 公園遊び

今日はお天気に恵まれ、冬とはいえ暖かい日となりました。放デイ、児発の子ども達みんなで近くの公園に行きました。 合同で過ごすのは、児発の子にとっても放デイの子にとっても、とてもよい影響を与えあっていると思います。一緒に遊ぶことの中で、手伝って…

令和2年2月22日(土) 児童発達支援 リトミックの日

今日は土曜日。児童発達支援のリトミックがありました。 今年度も終わりに近づき、みんなリトミックの流れをよく理解しているように感じます。 ごあいさつ、歌、お散歩遊び、ごっこ遊びなど、どれも先生の合図や、出してくる小道具をみて、さっと行動できる…

令和2年2月21日(金) 粘土で制作 児童発達支援

がたんごとん、の絵本です 今日は粘土を使って制作をしました。いつもは紙ねんどや小麦粉ねんどを使うことが多いのですが、今日は「石粉ねんど」を使いました。焼かなくても、はにわのような仕上がりになるねんどです。 いつもとちょっと感触は違ったけれど…

令和2年2月19日(水) 児童発達支援の様子

今日はボールプールを出してみんなで遊びました。みんなとってもおおはしゃぎ。 スタッフが「これ何色?」といって子どもたちが答えたり、「赤ちょうだい」というとしっかり赤を手に取って渡してくれたりします。 色は子どもたちにとって本当に身近な存在な…

令和2年2月15日(土) 放デイの様子

今日は風邪でお休みのお友達が数名いて、少人数で過ごした放デイです。 アイロンビーズをしたり、ブロックでごっこ遊びをしたり、自分で持参した課題をしたりと、思い思いにやりたいことを見つけて過ごしました。 子ども同士が関わる姿を見ながら、ここは介…

令和2年2月13日(木) 放デイ「リトミック」

今日も楽しくリトミックをしましたよ。 以前も書きましたが、二分音符や四分音符の意味がわからなくても、視覚的に「♩」はタン、「♪♪♪♪」はタタタタ、などと理解して手や足でリズムをとっています。 U先生のリトミックは体をしっかり使ってくれるので、男子…

令和2年2月9日(日) 児童発達支援の様子

Iくんの服にも乗り物あるねー! 今日の児童発達支援は、絵合わせゲームやわらべうた遊びをしました。 「あぶくたった」という遊び、保護者の皆様は小さいころされたことがありますか? だれかがおにになって、そのまわりで輪になり、「あーぶくたった、にえ…

令和2年2月8日(土) おやつクッキング フルーツポンチ

今日のおやつはみんなで手作り。作ったのはフルーツポンチです。 たくさんの果物缶詰やゼリーの中に、白玉だんごも入れました。 それはその時の、だんご作りの様子です。さながら粘土に見えますが、実は白玉粉です。子供たちには大差ないでしょうが、口に入…

令和2年2月6日(木) 手作りヨーヨー作りました

今日は、工作の本を見ながら、ビニール袋でオリジナルヨーヨーを作りました。 作ってみると、大人のように指にゴムをはめて手のひらで繰り返しパンチするのは、意外と難しかったようです。それでも、みんな楽しそうに動かしていました。 いつもは色鉛筆やク…

令和1年2月5日(水) コロコロボールの工作をしました

今日の児童発達支援。カレンダーにてお知らせしていた「ビジョントレーニング」の初日です。ビジョントレーニングとは・・・ 本の説明をそのまま書きますと、 「見る」という行為には視力以外にもたくさんの機能を使います。例えば目を素早く動かしたり、な…

令和2年2月2日(日) 節分行事

今日は1日早いですが、こぱんに鬼がきました。事前に作ったダンボール鬼で、「鬼は外、福はうち」の練習もしてきました。 みんなで楽しく過ごしている最中に、突然やってきた赤おに。最初は驚いていましたが、しっかりと「鬼は外!」と声をかけて立ち向かっ…

令和2年2月1日(土) 外出レク「マリホ水族館」

今日は、児童発達支援と放デイ合同で、マリホ水族館に出かけました。 大きい水槽、いろんなお魚を見て、子ども達の目はキラキラしていました。 他のお客様もたくさんおられましたが、こぱんの子ども達は静かに順路と順番を守って行動することができました。 …

令和1年1月29日(水) 英語レッスンの日

今日は水曜日。ロバート先生がきて英語のレッスンがありました。 ご挨拶のあと、日にちや曜日、天気を英語で確認します。 Today is cloudey? と聞かれると、Yes or no で答える子ども達。 最近は曜日だけでなく、エイプリルから始まる「月」の単語も繰り返…