こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和2年6月3日 みんなでポンポン絵具遊び

今日は絵具であじさいを作る活動をしました。画用紙に目印になる丸を書いておき、ここは赤、ここは青、って伝えながらポンポンしていましたが、みんな楽しさあまってか、次第に色がミックスされていきました。なるべく、そーじゃないよー、とかそれはしないでね、とか言いたくないので、最後は自由にポンポン、ポンポン・・・。

後からスタッフが飾りの葉っぱをつけたら、結局は個性的なかわいいあじさいに仕上がりました。いつもお伝えしていえますが、いつまでも絵具で遊びたい子には、時間の区切りをつけて終わりを教えてあげること、まったく興味を示さない子には、スタッフが手を添えて短い時間でもやってみること、集団活動の中で個々に合わせた取り組みをしていけたらと考えています。

f:id:kopankougo:20200606195448j:plain

f:id:kopankougo:20200606195502j:plain

f:id:kopankougo:20200606195517j:plain

f:id:kopankougo:20200606195527j:plain

f:id:kopankougo:20200606195539j:plain

かえるさんとサッカー

f:id:kopankougo:20200606195601j:plain

ハンバーガーいかがですか?

f:id:kopankougo:20200606195621j:plain

うーん、難しいね。

f:id:kopankougo:20200606195641j:plain

いくよー!!

f:id:kopankougo:20200606195658j:plain

放デイは英語の日でした

f:id:kopankougo:20200606195718j:plain