こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和1年8月1日(木) カブトムシのお世話がんばっています

この夏、教室にカブトムシとクワガタがやってきました。子ども達自身でお世話をするという約束です。

おうち作りからえさやりに加え、交代で飼育日誌もつけています。

毎日虫たちと楽しくあそんでいますが、そこには「大事に育て、毎日お世話する」という約束を守らなくてはなりません。友達と協力しながら、交代でお世話することをきちんと続けています。まだきたばかりで興味津々な子ども達ですが、この先継続して続けていくことを見守っていきたいと思います。生き物に責任をもつことを体験してほしいです。

 

それから、今日はリトミックのあとの個人ピアノレッスンもがんばりました。決まった指でひいていくことは難しいのですが、こちらも継続は力なり、なげださず続けることできれいにひける喜びを感じてほしいと思います。

 

そして最後はおやつのかき氷。暑い日でしたので、とてもおいしくいただきました。こちらもまた、交代で自分たちで削っているんですよ。順番をまったり、次の人を考えて自分の分を削ったり、小さい子の分を作って配ってあげたり、おいしいおやつも子どもたちのがんばりから生まれています。

f:id:kopankougo:20190802061347j:plain

f:id:kopankougo:20190802061417j:plain

f:id:kopankougo:20190802061430j:plain

f:id:kopankougo:20190802061444j:plain

f:id:kopankougo:20190802061458j:plain

f:id:kopankougo:20190802061513j:plain

f:id:kopankougo:20190802061526j:plain