こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和1年8月3日(土) リトミックを楽しみました

今日は児童発達支援の子ども達がリトミックを楽しみました。

写真はじゃんけん列車と色のミニマットをたいこにみたて、リズムをとりました。

先生が「もも、もも、あお」や「あお、きい、もも」というとその通りにたたきます。

なかなか難しいですが、リズムをとる感覚を楽しんでいます。

じゃんけんもできる子、できない子いますが、友達と列車を作ってつながっていき、かもーつ列車しゅっしゅっしゅっーと歌って歩くのがいいんですよね。

毎週先生が来るのを楽しみにしている子どもたちです。

それから、先日紹介したカブトムシやクワガタ以外にも、教室にはかわいいメダカさんがいるんですよ。ちょっと珍しい赤メダカと赤ちゃんメダカの水槽です。

魚が泳ぐ様子をじーっと見つめる子ども達。生き物にふれていろいろ感じてほしいです。

f:id:kopankougo:20190805075822j:plain

じゃんけんぽん!

f:id:kopankougo:20190805075845j:plain

たんたんたん、のリズムだよ

f:id:kopankougo:20190805075907j:plain

赤いめだか、珍しいね。

f:id:kopankougo:20190805075927j:plain

見えにくいですが、とっても小さな赤ちゃんがいます