こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和1年9月23日(月) おだんご作り

今日はおやつに「おだんご」を作りました。

白玉粉に水を混ぜて、生地になったらみんなで丸めていきました。

大きいの、小さいの、細長いの、少々粘土遊びのようでもありますが、楽しく形作っていきました。

ゆでる作業は、3年生の男子が担当。熱湯ですからね。そっと入れて浮き上がったらすくって氷水の中へ。やけどしないよう、スタッフも真剣に見守ります。

火を使うときは本当に神経をとがらせているスタッフ。子ども達にも危機管理をしっかり身につけてほしいです。

みたらしと、フルーツ缶を混ぜたもの2種類に仕上げて食べました。

できたてはやわらかくてとてもおいしかったです。

f:id:kopankougo:20190924085101j:plain

f:id:kopankougo:20190924085113j:plain

f:id:kopankougo:20190924085124j:plain

f:id:kopankougo:20190924085136j:plain

f:id:kopankougo:20190924085146j:plain

f:id:kopankougo:20190924085156j:plain