こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和1年11月30日(土) 放デイ「お買いものレク」&児発「リトミック」

f:id:kopankougo:20191201093107j:plain


f:id:kopankougo:20191201093055j:plain


f:id:kopankougo:20191201093038j:plain


f:id:kopankougo:20191201093022j:plain


f:id:kopankougo:20191201093002j:plain


f:id:kopankougo:20191201092942j:plain


f:id:kopankougo:20191201092923j:plain


f:id:kopankougo:20191201092904j:plain


今日の児発のリトミック、秋の歌が満載で(こぎつね、どんぐりころころ、森の音楽家など)とても楽しくできました。

タンタン、ターン、タタタン、リトミックの先生は自然にいろいろなリズムが感じられるよう工夫されていて、本当にすごいなあと思います。

いろんな色のハンカチでお掃除遊びや風ごっこなどもしました。

 

一方放デイは、レクトへお買いものへ。自分のほしいものを吟味したり、お母さんに頼まれたものを選んだり、みんなで楽しい時間を過ごしました。

「先生これいくら?」「値札に書いてあるのは480円、でもこれに消費税がかかるよ」というやりとりがあり、500円で買えると思ってしまうと実際には買えません。そのあたり、本当に難しいです。

保護者様からお預かりしたお金で買えるよう、みんな本当に真剣に考えています。

買い物は放デイの子が本当に楽しみにしているイベントの一つです。

また行こうね。