こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

9月26日(土)大きなカブ&三滝アスレチック

児童発達支援では、「大きなカブ」の絵本を読んだ後に、実際にみんなでやってみよう!ということになりました。

まずは役決め。カブ役が大人気だったので、ジャンケンをして勝った人がカブ役をすることに。負けても嫌だと言わず、みんなで納得してスムーズに決めることができて凄いです。

f:id:kopankougo:20201003084153j:image

   ↓↓↓ 

f:id:kopankougo:20201003091420j:image

   ↓↓↓

f:id:kopankougo:20201003180027j:image

   ↓↓↓

f:id:kopankougo:20201003091920j:image

   ↓↓↓

 

仲間がどんどん増えていきますが大きなカブはなかなか抜けません💦

 

先生も一緒になってみんなで力を合わせて引っ張ります。

「うんとこしょ、どっこいしょ!!」

f:id:kopankougo:20201003175908j:image

ついに大きなカブが抜けました!

みんなでやった〜!!と大喜び。

達成感に満ち溢れた顔をしていました。

物事を達成する喜びや、協力することの大切さを感じることができたと思います。

これからも協調性もって過ごしてほしいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

放課後デイサービスでは、三滝アスレチックに行きました。

まず待ち受けているのは吊り橋です。怖い〜
と言いながらも笑顔で、自分のペースで頑張って渡りきることができました。

f:id:kopankougo:20201003181921j:image

三滝アスレチックには難易度が高い遊具が沢山ありますが、皆、難しいものにもどんどん挑戦していました。スタッフも一緒になって頑張りましたが、子供のように動けません💦笑

f:id:kopankougo:20201003230146j:image
f:id:kopankougo:20201003230137j:image
f:id:kopankougo:20201003230034j:image
f:id:kopankougo:20201003230041j:image

ロープでは器用に乗ってぶーらんぶーらん。

運動神経の良さに驚かされます!

こんな乗り方もできるんだ〜と発想を膨らませました。

f:id:kopankougo:20201003230411j:image

景色を眺めたり、自然に触れたり、視野を広げて色んな発見もありました。

怪我なく過ごすことができ、自然の中でたくさん体を動かした1日でした。

f:id:kopankougo:20201003231023j:imagef:id:kopankougo:20201003231049j:image
f:id:kopankougo:20201003231044j:image