こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和2年9月20日(日) お好み焼き作り

小学生チームでお好み焼き作りに挑戦しました。

まずは、先にお肉を炒めます。箸で''さささ''っと炒めると思いきや、箸やフライ返しで一枚一枚丁寧にお肉をひっくり返して焼いていました!丁寧さにびっくり!(・Д・)✨

f:id:kopankougo:20200923212641j:image

次に生地と具材、卵を割って混ぜます。

卵の殻が入っても綺麗に取ったり、「大変〜」と言いながらも皆で協力してしっかり混ぜることができました!友達同士で助け合う姿が見られ何も言わなくてもしっかり集団活動ができているなと、とても嬉しく思います。

f:id:kopankougo:20200924134304j:image

そして、いざ焼きます!

適量を取るのに苦戦しましたが、どのくらいの量だと人数分焼くことができるか頑張って考えました。

ヘラを使ってひっくり返すのにも挑戦しました。スタッフにコツを教えてもらい何度も心の準備をしていざひっくり返します!

f:id:kopankougo:20200924003225j:image

とっても真剣な眼差しです、、、!
f:id:kopankougo:20200924003222j:image

とても上手にできました!

崩れた時も、くっつければ大丈夫!味は美味しいよ!とポジティブな声が聞こえてきました(^ ^)その考え方をずっと大事にしてほしいです。

最後に一人ひとりソースをかけて出来上がり!

ソースで顔を作って可愛いお好み焼きも出来ました(^^)

みんなで美味しく食べて、みんな完食しました。

新たに子供の意外な一面を見ることができたクッキングでした。

f:id:kopankougo:20200924004223j:image
f:id:kopankougo:20200924004220j:image