こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和1年7月26日(金) ゴミ処理工場へ社会見学に行きました

f:id:kopankougo:20190726190407j:plain


f:id:kopankougo:20190726190703j:plain

f:id:kopankougo:20190726190536j:plain


f:id:kopankougo:20190726190556j:plain


f:id:kopankougo:20190726190421j:plain


f:id:kopankougo:20190726190712j:plain


今日は吉島にあるゴミ処理が行われている中工場に行きました。

工場の方がていねいに説明してくださったので、家庭ごみがどのように灰になり、

燃やした空気がどのようにしてきれいにされているのか、また燃やした熱はどうなるのか、子どもたちもスタッフも、しっかり聞いていました。

 

本当に素敵な工場で、有名な建築家の方がデザインされたそうです。

集団で移動する、静かに説明を聞く、ルールをしっかり守って活動できたね。

一番子どもたちが驚いていたのは、ゴミが大きなクレーンで持ち上げられているところで、巨大な巨大なUFOキャッチャーのようでした。

本当に上手に活動できたので、しっかり褒めて帰りました。

またほかの工場見学にもいってみようね。