こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和1年7月25日(木) 夏休みが始まりました

f:id:kopankougo:20190726185538j:plain


f:id:kopankougo:20190726185527j:plain


f:id:kopankougo:20190726185515j:plain

さあ何を作ろうかな?


f:id:kopankougo:20190726185502j:plain

ドミノ大成功!


f:id:kopankougo:20190726185452j:plain

素敵なミサンガできています


f:id:kopankougo:20190726185440j:plain

かわいい絵がかけています


今日は夏休みで朝から教室にきてくれた子がたくさん。

午前中は絵をかいたり、ミサンガを作ったりと、自分でやりたいことを見つけて取り組んでいました。課題や集団活動の時間以外は、自分で取り組みたいことを考えたり、友達を誘って遊んだり作ったりと、「自分で考えて行動する」力が必要です。

一見フリーな時間ですが、子どもたちの力を信じながら自然にサポートできるよう、配慮しています。

まだ、児発は午後から小麦粉ねんどをしました。粉→べちゃべちゃ→ねとねと→ようやく粘土に。

この過程を手でさわりたがらなかったり、何度も手を洗いたがったりする子もいますが、感触あそびはこの時期に欠かせない活動と思っています。

とはいえ粘土になったらみんな楽しそうにこねたり丸めたりしていました。

仲よくできた粘土を分け合うこともできたね。すごいよ!!