こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和2年8月21日(金) お買い物に行きました

今日は、児発と放デイ合同で、お買い物に行きました。

まず行ったお店は「だがしやさん」100円くらいでそれぞれが好きなものを購入するのですが、おいてあるものは10~30円程度のお菓子なので、児発の子も3個ね、4個ね、と伝えると好きなものを小さなかごにいれて選ぶことができました。

ちょっと高い玩具のところで、600円のおもちゃを前に何度も立ちすくむ子がいました。今日は買えないことを伝えて気持ちを切り替えようとしましたが、なかなか理解は難しく、あれこれ彼女の好きなキャラクターの駄菓子を見せては予算内で買えるものに変えました。お金の理解はまだ難しい子が多いですが、自分で選んで財布から出し買って帰る、そんな活動を楽しみました。

一人一人がお金を出してきちんとおさめるところまでをするにあたり、お店の方も笑顔で対応してくださり、こちらもお礼を伝えて帰りました。

子ども達のサポートにてんてんこまいで、写真が撮れず残念。

それから食品売り場でジュースを買って、フードコートで飲んで帰りました。

たくさん歩いたのでほっと一息。そんな感じが伝わるでしょうか?

f:id:kopankougo:20200822063514j:plain



f:id:kopankougo:20200822063205j:plain

f:id:kopankougo:20200822063217j:plain

f:id:kopankougo:20200822063227j:plain

f:id:kopankougo:20200822063236j:plain