こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和2年8月13日(木) 郷土資料館へお出かけ

今日は宇品にある「郷土資料館」へ出かけました。

内容は、昔のくらしを知る展示物の見学、藍染め体験、夏の特別展「おばけの博物館」の見学です。

藍染め体験では、ガーゼマスクを染めさせていただき、ゴムで好きなところを縛ってそめると柄ができます。もちろん紺の無地でも大丈夫です。初めての体験に施設の方のお話をしっかり聞いて、無事作り上げることができました。

昔の木造の船や戦時中のお部屋の様子なども展示されており、「この世界の片隅に」のすずさんのパネルもあり、知っている子は「すずさんだ」と言っていました。

おばけの博物館は行ってみたい子だけが入りましたが、案外怖くなかったようで、笑顔で出てくる子もいました。入りたくない子ども達は、かっぱの紙芝居コーナーで待ちました。今回も、放デイの子ども達が児発の子ども達の手をひいてくれたりと、いつもながら、合同イベントの良さを感じながら教室に戻りました。

f:id:kopankougo:20200814071805j:plain

f:id:kopankougo:20200814071816j:plain

f:id:kopankougo:20200814071827j:plain

f:id:kopankougo:20200814071840j:plain

f:id:kopankougo:20200814072010j:plain

f:id:kopankougo:20200814071852j:plain

f:id:kopankougo:20200814071904j:plain

f:id:kopankougo:20200814071916j:plain

f:id:kopankougo:20200814071928j:plain

f:id:kopankougo:20200814071940j:plain

f:id:kopankougo:20200814071952j:plain

f:id:kopankougo:20200814072043j:plain