こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

令和2年7月4日(土) 児童発達支援 こむぎこねんどの様子

今日は朝から大雨。外出の予定でしたが、残念ながら中止に。児童発達支援の子ども達は午前中リトミックを行い、午後からは小麦粉ねんどをしました。

これまで何回もやってきていることもあり、すっかり手順や作り方を覚えています。

「お水くださーい」「まだまだねんどにならないねー」と話しながら、すっかり慣れた様子で小麦粉から粘土へと変化させていきました。

以前は粉を素手でさわることさえ嫌がる子もいましたが、今日はみんなさっそうと粉と水を手で混ぜ合わせていました。やはり「繰り返し」体験していくことはとても大切なんだなーと実感しました。

ねんどができたら、さながらコックさん。お皿や型を出していたこともあり、いろいろな食べ物に見立てた作品を作っていました。

梅雨時期、コロナ対策など、イベントに関して変更することもありますが、子ども達がこぱんにきて楽しかった、と感じてもらえるようこれからも知恵を絞ってがんばります。保護者の皆様にも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

f:id:kopankougo:20200704213637j:plain

f:id:kopankougo:20200704213648j:plain

f:id:kopankougo:20200704213659j:plain

f:id:kopankougo:20200704213709j:plain

f:id:kopankougo:20200704213726j:plain

f:id:kopankougo:20200704213745j:plain

f:id:kopankougo:20200704213755j:plain

f:id:kopankougo:20200704213807j:plain

f:id:kopankougo:20200704213823j:plain

f:id:kopankougo:20200704213834j:plain

f:id:kopankougo:20200704213847j:plain

f:id:kopankougo:20200704213858j:plain

f:id:kopankougo:20200704213922j:plain

f:id:kopankougo:20200704213937j:plain

最後はきちんと手洗いしました

f:id:kopankougo:20200704213956j:plain

おやつの前に、リトミックでならった七夕の歌を歌いました