こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2月23日 英語教室

今日の放デイは英語教室の日!

朝から英語の先生が来るの心待ちにしている児童さんも居られます。

盛り上げ方がとても上手で集団活動が少し苦手な児童さんも様子見をしていると楽しそうな児童さんを見て参加して下さいます。

まずは英語の歌を使ったダンスから。

歌を英語で歌いながら体幹運動にもなります。

(職員も一緒にダンスをしていたので写真がございませんでした💧)

 

次は絵本の時間

先生が本を読みながら出てくる動物や物の名称を児童さんが英語で答えます。


f:id:kopankougo:20220224084455j:image

みんな興味津々で先生の前べったり

後ろの子が見れないよーって言って下がってもらいますが、少しでも早く答えたい児童さんはまたじわりじわりと前に前に...(笑)

 

その後は神経衰弱。描かれているカードを英語で答えながら集めていきます。


f:id:kopankougo:20220224084153j:image

最初はカードを表にして皆に記憶してもらい、裏返しにしてスタート!


f:id:kopankougo:20220224084235j:image

お友達がめくったカードも記憶しようとみんな真剣です。

 

絵合わせパズルでは、絵が描かれたピースと英単語が描かれたピースがあり、合わせていきます。英単語を覚えるのはなかなか難しいですが遊びの中に取り入れることで楽しみながらやることが出来、長期記憶にも入っていきやすくなります。

だるまさんが転んだ、フルーツバスケットの英語バージョンをしたりと体、頭を使いながらやるプログラムを考えて下さっており、みんな飽きることなく最後まで集中して参加して下さいました!