こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

7月16日 (土)こんにゃく作り

この日の放デイは、湯来体験交流センターにてこんにゃく作りを体験しに行きました😊

こぱんはうすさくら  庚午教室から湯来交流センターまで車で、約1時間程かかるため

着いてからはお昼ご飯を食べました😋

 

足湯を見つけ、自然に囲まれた空間でのんびり足湯を楽しむ子供たちです🤯

f:id:kopankougo:20220718153256j:image
f:id:kopankougo:20220718153253j:image

 

やっと!!

楽しみにしていた、こんにゃく作り!!

普段食べているこんにゃくがどうやって作られているのかを知れるとても貴重な体験🤩

 

まずはね〜、こうやって材料を入れてくよ〜と見せてもらいながら

子供たちも興味津々👀✨✨

f:id:kopankougo:20220718153342j:image

 

次は手でコネコネするよ〜と、コネコネ🙌

f:id:kopankougo:20220718153339j:image
f:id:kopankougo:20220718153350j:image
f:id:kopankougo:20220718153346j:image
f:id:kopankougo:20220718153336j:image

 

たくさんこんにゃく出来てきたね!


f:id:kopankougo:20220718153333j:image

こんなにも、ぶにぶにしたこんにゃく、

触り心地も粘土とは違って硬いけれど、石ころよりも柔らかくて

不思議な感触みたいで楽しいようです😂

 

こんにゃく作りを体験した後は、川で遊びました!

f:id:kopankougo:20220718153423j:image
f:id:kopankougo:20220718153416j:image
f:id:kopankougo:20220718153430j:image
f:id:kopankougo:20220718153420j:image

自然に触れ、体験をし、一人一人色んな刺激を受け楽しめた様子でした😊