こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

4月11日(日)カレーライスクッキング

4月に入り、新年度が始まりました。

子供達は学年が上がり、皆新しい環境で期待と少しの不安を胸に頑張っています。

こぱんはうすさくら庚午教室では沢山の新一年生が放デイに上がってきてくれました!

 

今日は放デイの子ども達みんなで、カレー作りを行いました🍛✨

 

具材を切る→切った具材を鍋に入れる→最後にルーを入れる

子ども達はこの作業に挑戦!

f:id:kopankougo:20210412175630j:image
f:id:kopankougo:20210412175626j:image

「切るときは猫の手」これを徹底しています。

包丁の使い方に慣れていない子は、まずはデザートナイフで、そして慣れてきたら包丁に挑戦します。

皆真剣な面持ちで集中して取り組むことができていました。

f:id:kopankougo:20210413000259j:image
f:id:kopankougo:20210413000303j:image
f:id:kopankougo:20210413000307j:image

次は、切った具材を鍋に入れます!

具材を入れる前に、注意事項をしっかり聞き、火傷に注意しながら そ〜っと入れます。

 

そして何故か子ども達に大人気だったのは、、

ルーを箱から出す作業とそれを4つに割る作業、、!パキパキと割れる感覚を楽しんでいる子もいました。

大きな鍋や、その鍋の中でグツグツと煮込まれる具材に皆興味津々の様子でした。

f:id:kopankougo:20210413001203j:image

自分たちで作ったカレーはどうかな?

「おいし〜!」「おかわりください!」と皆もりもりと食べました😋

食べながら笑顔が溢れる子ども達を見てスタッフも嬉しいです♪

 

手洗い、アルコール消毒を徹底して、またクッキングで様々な体験をしてほしいと考えています(^^)