こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

6月18日(土) 出島プール

 

この日の放デイは、出島プールへ行きました🚗𓈒𓂂

朝の送迎時から子供たちはプールを楽しみに乗車し、「今日はプールだね!」と何度も話しかけてくれていました☺️

子供たちはプールでしっかり泳ぐために、午前中は各々玩具や、カードゲームで遊び🧸

お弁当をしっかり食べ、体力を温存させていました🤩

午後からは、楽しみにしていたプールへ!!

 

「楽しみ〜!」と言って、浅い所から体慣らしでプールに入ってみると満足したのか「もう出るの〜!」と着替えて観客席で他の子達の泳ぐ姿を見守る子もいたり(笑)

f:id:kopankougo:20220620124325j:imagef:id:kopankougo:20220620125107j:image

新型コロナウィルスの流行で3年間も水泳の授業が無かったこともあり、、、子供たちも泳げるか不安な様子でしたが、、💭💭

プールサイドに用意されている、

ビート板を使ってみたり、フィンを使ってみたりと何度も往復で泳ぎ、鬼ごっこを水中で遊んでいると浮かぶコツを各々で身につけていました😳

気づけばビート板を使い、バタ足が上手に出来るようになり、自信へと繋がる児童さんがいました!!

f:id:kopankougo:20220620125036j:image

水中にどれだけ潜れるかスタッフも含め勝負をしたのですが、🔥🔥

鼻に水が入るのが不安なのは大人でも同じなのですが、、子供たちの鼻の抑え方がとてもユニークで笑ってしまいました😂

手は2つしかない中で、1つの手で鼻を抑え、もう1つの手で片耳、肩で片耳を抑えながら、

それでも勝負したい気持ちには癒されました🥰

たくさんたくさん泳ぎ遊んだ結果、一人一人出来ることも増えた様子でした😌

f:id:kopankougo:20220620125129j:image

これから梅雨に入り、行って遊べる所も限られてきますがスポーツセンター等のプールを遊びとして行くのも楽しいかもしれませんね😳