こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

6月11日 (土) 防災センター

 

この日の放デイは、防災センターへ行きました🚒

地震、火災』を体験しました👨‍🚒

 

子供達は間近で見る消防車等でとても嬉しいようで作り物でさえも嬉しくて「はいポーズ✌️」とニコニコしていました😳

f:id:kopankougo:20220617210425j:image

 

まず初めに、  地震、火災   が起きた時の動き方などお話を聞きました👂

f:id:kopankougo:20220617210832j:image

 

そして、地震を体験するべく向かった先は、

大人の方は、1度経験された方もおられるかと思いますが、

地震を体験出来る箱型の場所へ!

まずは、机の周辺に立って震度を体感します。

次第に揺れも大きくなり、、、立つことは危険なんだ!と分かり始めると【身の安全を守る】ことを外から見守るスタッフは声掛けながら伝えます。

子供たちは机の外に体が出ないよう体を小さくして入りました😊

f:id:kopankougo:20220617210944j:imagef:id:kopankougo:20220617210941j:image

 

又、お友達同士だけでは不安という児童さんとはスタッフも一緒に震度を体感し、机に入り身を守りました!

f:id:kopankougo:20220617211009j:image

f:id:kopankougo:20220617211621j:image

 

 

このように大人は、体験する機会が減ってきている今、、、

体験してみて思うことは、地震、火災というものは身近で起こりやすい自然災害です。

 

その対策として、

私、僕が住んでいる周辺の避難場所はどこなのか?

地震、火災が起きた時の避難グッズは用意出来ているか?

棚の上などに危ない物は置いていないか?

逃げ道は確保出来ているか?

 

お子さんと一緒に確認し、家族で危険について考え情報を共有し合えることも素敵ですね😌

 

最後に、防災センターでの記念にみんなで

「はい、ポーズ✌️」📸  

とても貴重な体験をすることが出来ました😊

f:id:kopankougo:20220617211601j:image