こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

1月5日(木)

江波山気象館へ行きました📡🌪⚡️/

 

体験ゾーンでは、台風がどんな風に出来ているのかを知り、体験しました!

初めはほとんどの子が何が起こるのか分からなくて体験するのを怖がり、、体験している子やスタッフの様子を一通り見て分かってから体験室に入っていました😌

初めにスーーーっと白い煙が出てきて、煙が室内いっぱいになると子供達はしゃがみ出し、「先生見えるー??」と隠れんぼをしていました笑

時には、煙に隠れるために寝転んでいる子もいましたがそんな子達はこの煙が細かい水の固まりで出来ているとは知らないので、起き上がった時には濡れているということに驚きでした😳

f:id:kopankougo:20230106113025j:image

怖いからまずは見てるね!と外の子達👀
f:id:kopankougo:20230106113032j:image

何回も何回も体験していましたが、飽きない様子でした😂

f:id:kopankougo:20230106113006j:image
f:id:kopankougo:20230106113022j:image

広島県の降水量を表しているものがありました!

たくさん雨が降ると子供たちの足は浸かってしまうぐらいでした😱
f:id:kopankougo:20230106113011j:image

 

普通の鏡が、、
f:id:kopankougo:20230106113039j:image

反っていると足も体も縮んで見えます!
f:id:kopankougo:20230106113035j:image

反っていた鏡が別の方向に反ると、足がとっても長く見えるという不思議な鏡も見つけました👀
f:id:kopankougo:20230106113029j:image

展望台の所へと上がり、広いね〜!と言って、最後はみんなで入口近くにある図書室のような場所で気象に関することに興味を持ち、読書をしていました☺️
f:id:kopankougo:20230106113018j:image
f:id:kopankougo:20230106113014j:image