こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

よし!頑張るぞ!

この日は、午前中はみんな何やら机に向かって、パズルや、粘土日和なようで1人1人が集中して取り組み遊んで過ごしました😊

f:id:kopankougo:20230813175329j:image
f:id:kopankougo:20230813175356j:image

粘土をしていた年長さんが粘土ネイルをしていて、男性スタッフにも粘土ネイルをしてくれました👐

粘土ネイルは最新のファションみたいです😌
f:id:kopankougo:20230813175319j:image

午後からはSST(ソーシャルスキルレーニング)で、

しっぽとりゲームをしました!

始まりは、鬼役をスタッフが行い、子供たちはしっぽを取られないようにする逃げ役😆

よぉいスタート!で、タイマーを短めにセットし、しっぽを取っていきます!

取られて嫌な気持ちになるのは大半で、初めはほとんどの子が泣き崩れてしまいます😭

ルールはこんな感じで、しっぽを取られないように逃げようね!と伝えると次からはみんな一生懸命取られないように逃げていました😊

次は鬼役をかわりばんこに子供たちがしてくれました!

1人で鬼役を頑張ってみたり、2人で協力して頑張ってみたりと鬼役も一生懸命しっぽ目掛けて追いかけていました!

「1〜、2〜、3〜、、、9〜、10!行くよ〜!」と分かりやすく声を掛けてくれてゲームスタート!

f:id:kopankougo:20230813175342j:image

子供たちも、スタッフも一生懸命取られないように頑張りました!

f:id:kopankougo:20230813175326j:image
f:id:kopankougo:20230813175346j:image

「待て待て〜〜!笑」ととっても楽しそうに追いかけていました笑
f:id:kopankougo:20230813175359j:image
f:id:kopankougo:20230813175336j:image

取られて悲しい気持ちをしていた子達も次は取られないぞ!と意気込んで頑張り、、

「ジリジリジリジリ〜〜🔔」

「やったー!取られなかったよ!」と今度は嬉しそうにゲームを楽しめました😌
f:id:kopankougo:20230813175323j:image
f:id:kopankougo:20230813175332j:image

何回しっぽを取られたかも分からなくなるぐらいにみんなで楽しんでゲームが出来ました😊

楽しかったね!またしようね!!

 

ここで、最近の一部の子供たちでブームになっている生き物の名前紹介🤣

ダイオウグソクムシ」という生き物が好きな男の子😂

ブロックで作ったダイオウグソクムシ
f:id:kopankougo:20230813175339j:image

ダイオウグソクムシはね〜海の下にいるんだよ」など色々なダイオウグソクムシのお話をしてくれていて、近くで聞いている子達はなぜか、

ダイオウグソクムシがライオンなどに聞こえるようで👂

「ライオンはいないよ〜?」

ダイオウグソクムシはいるよー!」と子供たちならではの会話を耳にしてスタッフは微笑んで、笑ってしまいます😂

マットと、ソフトブロックで作ったダイオウグソクムシ

f:id:kopankougo:20230813175352j:image

ついにダイオウグソクムシをこぱんはうすに来て作ってくれるようになりました😂

実際の写真だとリアルなので、、可愛いキャラクターの方にしてみました笑

⬇️これがダイオウグソクムシみたいです!
f:id:kopankougo:20230813175316j:image