こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2月12日(日)バレンタインクッキング🍫

この日の放デイの子達のクッキングは、バレンタイン間近ということで、チョコクランチを作りました!

板チョコはポキポキに折り、小さくし🍫

ビスケットは手で叩いたり、棒で叩いて割り🍪

マシュマロは固まった時に食べやすく、馴染むように小さく切りました🖱

f:id:kopankougo:20230216121715j:image
f:id:kopankougo:20230216121718j:image

①チョコをボウルに入れ、下の方は湯を入れて溶かすべし!

 

②チョコが溶けたら、ビスケットを入れるべし!

 

③チョコとビスケットが混ざったら、マシュマロを入れるべし!

そして、よーーーーくかき混ぜたら、、

f:id:kopankougo:20230216121651j:image
f:id:kopankougo:20230216121904j:image

f:id:kopankougo:20230216121929j:image
f:id:kopankougo:20230216121852j:image

④形を作って、トッピングするべし!!

食べて欲しい相手を思い浮かべて作ると更に美味しくなるよ!(子供たちは、○○ちゃんに食べて欲しい!と言って作ってました🥺)

 

f:id:kopankougo:20230216121752j:image

皆が形をしている間に僕は盛り上げ係😂

場を盛り上げて、楽しくしてくれています😌
f:id:kopankougo:20230215145014j:image

そして、完成までは近くの公園まで歩いて遊びに行きました!

ごっこの為に、鬼決めしてもらって、鬼を決めたり、

f:id:kopankougo:20230215144938j:image

途中、鉄棒にぶら下がり見て!お化けみたい!とおもしろ影発見をしたり👀

f:id:kopankougo:20230215144927j:image

滑り台を滑ったお友達を追いかけ滑ったはずが、何故か、滑り台で大渋滞になったり、笑笑

f:id:kopankougo:20230215145008j:image

スタッフは落ちないように支えていたはずが、

気づけばスタッフは落とされそうですね😂

f:id:kopankougo:20230215144958j:image

 

そんなこんな楽しく遊び、歩いて帰った後にはお待ちかねのチョコクランチ!


f:id:kopankougo:20230215145039j:image
f:id:kopankougo:20230215145048j:image

すごーい、おいしそう!と言い、自分達で協力して作ったものを食べとても美味しかったようで、

先生達も食べてよ!と凄くおすすめしてくれました😂

1口食べさせてもらいましたが、びっくりするほど美味しくてリピート確定でした🤤🤤

材料も、チョコ、ビスケット、マシュマロとダイソーで手に入る材料ばかりなので、手軽に作れます!
f:id:kopankougo:20230216121838j:image
f:id:kopankougo:20230215144948j:image
f:id:kopankougo:20230215144941j:image
f:id:kopankougo:20230215145001j:image
f:id:kopankougo:20230215145017j:image
f:id:kopankougo:20230215144930j:image
f:id:kopankougo:20230215144945j:image

子供たちの中には、マシュマロを入れない派と、入れる派に分かれていましたが、チョコとビスケットだけでもとても美味しいと思います!

マシュマロが入ると、海外のお菓子のような感じになります!

ぜひ気になった方は試してみてください☺️