こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

~夏休み真っ只中~

放課後デイサービスでは、、小学生の子たちは夏休み真っ只中です🤩🥳

普段は会うことがない子達同士の初顔合わせで、こんな子も居るんだ!と知るきっかけでもあるみたいです😆

お友達が大好きな子😌

初めてなのに、こんなにもお兄さんに遊んでよ〜!としていてお気に入りなようです!

f:id:kopankougo:20230808233151j:image

児童発達支援でよく取り組んでいるサーキット運動をお兄さん、お姉さんも挑戦っ!!

平均台を落ちないようにゆっくりゆっくりと歩き体幹レーニング!
f:id:kopankougo:20230808233148j:image

バランスをとることに慣れていない子たちにはスタッフと手を繋ぎゆっくりとバランスをとりながら歩いていきます

その時に落ちないようにその子のペースに合わせてあげるのが大切🍀

後ろのお友達もその子に合わせてゆっくりと歩いてくれています😌
f:id:kopankougo:20230808233203j:image

ケンケンパリングでは、仲良し男の子達の様子です!仲良し過ぎてケンケンする足まで同じ足ですね😂

f:id:kopankougo:20230808233154j:image

プラ板、レジン作り、塗り絵など、好きなキャラクターを選んでもらうためパソコンを使って調べている様子なのですが

可愛い男の子の様子も写っています😳
f:id:kopankougo:20230808233157j:image

時には、子供たちの発想から活動が始まることもあります!

プログラムにはない活動でも気になった子たちが寄ってきてお友達の輪が広がっていきます😌😆

f:id:kopankougo:20230808233209j:image

ピーンと糸を伸ばしていたのに、、、話す時にはたらーんってなるとこも可愛い🤤
f:id:kopankougo:20230808233200j:image
f:id:kopankougo:20230808233207j:image

英語の時間には、子供たちの好きな活動を探り探りで内容を英語の先生が考えて下さっています😌

子供たちは活動後の最後にする塗り絵がお気に入りだったり、

f:id:kopankougo:20230808234300j:image

パズルも大きいとお友達と協力しながら完成まで一生懸命形を見て取り組んでいたり、
f:id:kopankougo:20230808234253j:image

英語で書かれている絵本ですが、英単語を少しずつ覚えながら内容をじっくりと見て、これはこうだったんだね!なんて話しながらお話を楽しんで見ています😊

f:id:kopankougo:20230808234257j:image

夏休みに入ってからの日々でお友達同士の輪が広がり関わりが増えているのでとても嬉しいです!

夏休みも折り返し地点ぐらいに近づいてきているので夏バテには十分注意しながら楽しみましょうね!