こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

買い物レク🛒𓈒𓂂𓏸

8月8日の放課後デイサービスのプログラムは、

買い物レクの日!!!

身近にあるダイソーへ買い物です!😆

ダイソー自体は近いですが、行き道も十分注意して、歩いて行きました👣⸒⸒

f:id:kopankougo:20230813173452j:image

カート🛒を押して買い物をする!と言って、カートを押しながらの買い物😂

とても可愛らしいですね😆
f:id:kopankougo:20230813173435j:image

お目当てはもちろん!お・も・ちゃ😍
f:id:kopankougo:20230813173449j:image

トミカ好きなので、もちろん買うものは車の玩具!f:id:kopankougo:20230813173438j:image
f:id:kopankougo:20230813173428j:image

レジまで持っていき、買ったものをピッ🤑ピッ🤑とセンサーに通して、お会計へ!

1グループ目の子たちお買い物クリアっ!

f:id:kopankougo:20230813173432j:image
f:id:kopankougo:20230813173456j:image
f:id:kopankougo:20230813173503j:image

ミッションクリアですっっっ!!!
f:id:kopankougo:20230813173442j:image

 

2グループ目!!

お兄さんグループで、ある程度の買うものの目星が付いているもよう

お母さんに頼まれた物を一生懸命探してカゴに入れていきます😌
f:id:kopankougo:20230813173446j:image

待って〜〜〜✋と、エスカレーターを走って追ってきています😂
f:id:kopankougo:20230813173425j:image

仲良し2人組(*´・д・)(・д・`*)

なんのおやつにしようかな〜?と選びながら、これ美味いんよね!、これも美味いよ!なんてお話しながら買うものを選び中😋
f:id:kopankougo:20230813173422j:image

2グループも無事買い物する事が出来ました!レジでピッ🤑しながら、

「え?110円?!え、、足りるかな💦」って言っていましたが、スタッフは心の中で、買うまでに沢山この子が計算していた事を知っているので「大丈夫だよ☺️」って安心できる言葉をかけながらピッを続けました👌

カゴに1つ入れる事に、110円計算で今は何円で、何円使ったから、あと何円?と計算する中で頭でするよりも手から手に110円ずつ移して、あと何円あるね!と伝えると

おお!あと残り110円か!とより明確に残りと使った金額を把握して買い物を楽しんでいました😊

 

f:id:kopankougo:20230813173459j:image

買い物終わりは2人で仲良く話しながら帰っていました😌