こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

11月7日(土)スイートポテト作り

今日はこぱんの畑でとれたさつま芋を使ってスイートポテト作りをしました🍠

f:id:kopankougo:20201109140442j:image

まずは柔らかくしたさつま芋をつぶします。

この作業は上の子たちが率先して取り組んでくれました!


f:id:kopankougo:20201109180837j:image

f:id:kopankougo:20201109180841j:image

下の子たちは丸める作業に挑戦しました!

ビニール手袋をしっかりはめ、スイートポテトの形に丸めます。

暖かくて柔らかい感触を楽しんでいました。

f:id:kopankougo:20201109145714j:image

仕上げの卵黄塗りでは、優しくね〜と伝えると、皆しっかり理解してそ〜っと優しく塗ることができました。


f:id:kopankougo:20201109171949j:image

f:id:kopankougo:20201109172026j:image

出来上がったスイートポテトはおやつの時間にみんなで食べました。

美味しかったようで、皆「おかわり〜!」とたくさん食べました(^^)