こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

避難訓練

この日、こぱんはうすの児発の子達とスタッフで地震避難訓練を行いました!

 

【おかしもち】という言葉で、

お→おさない

か→かけない(はしらない)

し→しゃべらない

も→もどらない

ち→ちかづかない

を説明し、

こんな時にはどうする?というクイズでも親しんで避難訓練の大切さを学びながらも楽しく取り組みました😊

 

f:id:kopankougo:20230530110243j:image
f:id:kopankougo:20230530110312j:image

f:id:kopankougo:20230530110250j:image

説明が終わった後も、【おかしもち】の平仮名をゆっくり読んでいる子もいたり、

聴覚障害をお持ちの子には手話で説明する中で

避難訓練でも怖い、いつ起こるの?と不安な気持ちになる子もいましたが、ゆっくり時間をかけ説明しました。

落ち着いた後は、避難訓練までの間にもこういう時にはこうするよ!と話し不安を取り除いて実践へ😌

地震だよ、みんなイスの下に隠れて!」の声掛けにすぐさま近くにある椅子の下へと身を守りにいきます。

f:id:kopankougo:20230530110309j:image

f:id:kopankougo:20230530110306j:image

地震が落ち着いた後は、こぱんはうすの敷地内の駐車場まで部屋から出て点呼をするまでで終了✨
f:id:kopankougo:20230530110247j:image

地震だから物が倒れて火事になるよね🔥と想像をして口を防いだりと子供たちなりの工夫も見られました😊
f:id:kopankougo:20230530110303j:image

最後は

みんながお話を最後まで聞いて、実践中も【おかしもち】の言葉を忘れず意識していたから上手に出来たね!とお互いに褒めました👏
f:id:kopankougo:20230530110254j:image

避難訓練後は、自由遊びで楽しんだよ〜〜!!
f:id:kopankougo:20230530110257j:image