こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

ホットケーキ作り

この日、児発のお部屋ではホットケーキ作り🥞𓈒 𓂂𓏸が行われました😋

男の子チーム、女の子チームで分かれクッキング開始🍳

まずは話し合いで、

・魔法の粉を入れたい人

・卵を割って入れたい人

・牛乳を計って入れたい人

・混ぜる人

というふうに男の子チームは4人いたので分担しました!

 

魔法の粉を入れたあとは、僕、卵割るよ〜!と張り切って割って入れてくれて

f:id:kopankougo:20230531110043j:image

その瞬間に匂いがふわ〜と子供たちにはきたみたいで

クンクンクンクン👃とみんなで近寄って匂って

良い匂い〜😳と食べる前から盛り上がりを見せていた男の子チーム👦
f:id:kopankougo:20230531110047j:image

牛乳を測って入れるところでも、役割を果たした子達もしっかり見守り役に大変身🫣

良いね!いいね!
f:id:kopankougo:20230531110112j:image

よーし!待ちに待った僕の番!

混ぜるよ!!と力いっぱい混ぜ混ぜ💪

もう疲れた😵‍💫と言って、他の子たちに順番にバトンタッチ!

気づけば1人1回、美味しくなあれ〜と魔法をかけて混ぜあいこしていました😋

f:id:kopankougo:20230531110017j:image

 

女の子チームも負けていませんね!

卵割って入れて〜!
f:id:kopankougo:20230531110036j:image

混ぜ混ぜ〜!

実は女の子チームの方が初めに美味しくなあれ〜!の魔法の言葉をかけていて男の子チームも真似していました✨️

f:id:kopankougo:20230531110013j:image

美味しくなあれ〜😋
f:id:kopankougo:20230531110001j:image

 

お友達と協力して混ぜた魔法の生地!!

さあ、どうかな〜!
f:id:kopankougo:20230531110004j:image
f:id:kopankougo:20230531110032j:image
f:id:kopankougo:20230531110122j:image
f:id:kopankougo:20230531110058j:image
f:id:kopankougo:20230531110021j:image
f:id:kopankougo:20230531110054j:image
f:id:kopankougo:20230531110119j:image

火傷には気をつけながら1人ずつ垂らして、焼いて!

じーーーーーっ。
f:id:kopankougo:20230531110109j:image
f:id:kopankougo:20230531110028j:image

びっくり返してっ!ほいっ!
f:id:kopankougo:20230531110024j:image
f:id:kopankougo:20230531110040j:image
f:id:kopankougo:20230531110009j:image
f:id:kopankougo:20230531110050j:image

みんなで協力して作って、美味しくなあれの掛け声もして混ぜたからとっても美味しく出来たね!f:id:kopankougo:20230531110106j:image
f:id:kopankougo:20230531110102j:image

とってもよく出来ました💮