こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

10月22日(日)

この日の放課後デイサービスの子たちは、チキンライス作りの日〜〜!!

 

今まで沢山のクッキングをしてきましたが、もっと子供たちに

・料理で使う材料や器具を覚えてほしい!

・作る楽しさも知ってもらいたい!

・子供たち一人一人が役割を持って活動してもらいたい!

・協力して作るとより楽しくなることを知ってもらいたい!

と想いがありこの日からやり方を変えてみました!✨️✨

f:id:kopankougo:20231101001403j:image

ホワイトボードに手順と、切ったり炒めたりなどの工程のある作業などを書いて説明してみました!

まずはやってみたい役割のところに挙手してもらい名前を書いて、再度決まった役割を伝え順番に行いました😊

自分の番がくるまでお友達がしている作業を見ていたり、「こうするといいよ!」とお友達に教えてあげている声も聞こえてきました👂

 

①お米を水で洗い、炊飯器にセット!

f:id:kopankougo:20231101001441j:image

②玉ねぎの皮をむく!

f:id:kopankougo:20231101001448j:image

③玉ねぎを切る!

f:id:kopankougo:20231101001631j:image

④お肉を切る、炒める!

f:id:kopankougo:20231101001502j:image

f:id:kopankougo:20231101001514j:image

⑤炒める、混ぜる!

f:id:kopankougo:20231101001824j:image

 

最後にはみんなで協力プレー!

f:id:kopankougo:20231101001854j:image

 

f:id:kopankougo:20231101001906j:imagef:id:kopankougo:20231101001908j:image

おかずを持参して頂いたのに、、チキンライスを沢山おかわりしてくれている子もいました!

 

その後は、公園にも行き沢山遊んだね!

この日のクッキングは、「したい!」という言葉以外に「こうしたらいいよ!」とお友達からお友達へ声を掛けるというチームプレーがあってとーっても良かったです☺️

炒めることをしたそうにしている子や、包丁で玉ねぎを切りたい子に対しても、「する?」と声掛けていた場面も見られたので役割分担をする事でまた違う発見が見つかりました😊

また美味しい料理作ろうね!