こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

6月5日 (日) こども文化科学館

今日の放デイは、安佐動物公園の予定でしたが、

雨天の為、場所を変更し

こども文化科学館へ行ってきました!!

 

午前中は、みんなで『箱の中身はなんだ??』という当てってこゲームをしました︎︎︎︎☺︎

1人のお友達は当ててもらいたい物を選び、

1人のお友達は物を決めてもらうまで、選んだものを見ないよう🙈に、聞かないよう🙉にしていました!

 

当ててもらいたいものが決まるとゲーム開始!!

まずは、みんなから箱の中身のヒントをもらいます!

箱の物は、「柔らかいのか、硬いのか」「どんな時に使うのか」「どんな色をしているのか」

ヒントを伝える子達もなかなか難しそうにしていましたが  とっても楽しく箱の中身を当てれるとみんなで大喜び😊

 

f:id:kopankougo:20220612112006j:imagef:id:kopankougo:20220612112033j:image

f:id:kopankougo:20220612112046j:imagef:id:kopankougo:20220612112050j:image

 

 

そして、お昼は保護者様から愛情を込めて作ってもらったお弁当🍱をパクパクたべて😋

ようやく待ちに待った、子ども文化科学館へ🚗

子供たちは建物に入ってすぐ目の前に広がっている遊び場に興味津々🤩

1人1人、一目散に遊んでみたいものへと走っていきます✩.*˚

f:id:kopankougo:20220612112354j:image f:id:kopankougo:20220612112351j:image

みんなで協力しながら、白い玉が迷路の道を転がる様子にくぎづけ👀

 

f:id:kopankougo:20220612112614j:image
f:id:kopankougo:20220612112617j:image

簡単そうに見えるこのゲームでは、お友達同士で

「僕はこっち、〇〇君はそっち!」と盛り上がりながらも一生懸命な姿にスタッフも思わず、「頑張ってるね!凄い!」と声を掛けてしまいます☺️

 

f:id:kopankougo:20220612112850j:image

どれだけ早く走れるかというゲームでは、何回も並んでしまうほどみんな楽しんでいました🤩


f:id:kopankougo:20220612112847j:image

「発車オーライ!電車が出発しまーす!」と車掌さんになれた気持ちで運転する姿もとても可愛らしいです!

 

雨の日のお出掛けになりましたが、お友達と傘を並べて歩いたり話したりと特別な時間になりました😊