こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

6月25日 (土) BBQ(バーベキュー)

この日の放デイは、森林公園のデイキャンプ場をお借りしてBBQ🍖🔥🍴をしました〜〜!

f:id:kopankougo:20220628214133j:image

荷物運びを担当したスタッフの場所を目指し、坂道を登ったり下ったり、

吊り橋を渡ったりしながら、、、

f:id:kopankougo:20220628214130j:imagef:id:kopankougo:20220628214215j:image

「ここだ〜!!!!」と指さし👉

目的地へと到着🏕
f:id:kopankougo:20220628214148j:image

到着すると共に雨も降ってきたので、

雨男は誰だ〜!!とそんな話で盛り上がりました笑

 

ひとまず、一人一人好きなジュースを選び、みんなで「かんぱーい!」


f:id:kopankougo:20220628214205j:image

 

火起こしをクリア💮して、まずはフランクフルトなど子供たちが好む食べ物から焼きました🤤


f:id:kopankougo:20220628214157j:image

 

焼けるまでの待ち時間で、雨が降っていてもお構いなしに「遊ぶの〜!」といつの間にか

こぱんはうすさくら🌸 から持ってきていたトーマスの玩具を泥水の中へと〜〜、だーーーいぶっ!!

「あぁ、、、ヘンリーがぁぁぁぁー」とスタッフは驚く中、

f:id:kopankougo:20220628214137j:image

お友達も混ざって遊んでいました(笑)

f:id:kopankougo:20220628214222j:image

雨の日だからこそ、出来る遊びもありますよね😂

泥だらけになるヘンリーなんてなかなか見れませんからとても良い機会でした🤣笑

ヘンリーが終わると、なぜか台車の上を好む児童さん😂そして、なぜか押したがるお友達(笑)

野外に出ると、新たなコミュニケーションも生まれるようです😳

f:id:kopankougo:20220628214140j:image

そんなこんなで、、遊んでる間に食べ物が焼けたので子供たちみんなで、「いただきまーす!!」

パクパク🍙🍗🍴

f:id:kopankougo:20220628214151j:imagef:id:kopankougo:20220628214202j:image

 

BBQ経験のある児童さんが自発的に「先生、僕も焼きたい!」と伝えてくれた言葉をきっかけに

スタッフから声を掛けることなく、

他のお友達も「僕もやりたいやりたい!」と

とても良い環境が出来ていました🙌


f:id:kopankougo:20220628214220j:imagef:id:kopankougo:20220628214143j:image

 

焼いてもらった食べ物を食べたり、焼いたりを楽しんだ後は、やはり元気モリモリな子供たち🤩

スタッフと、『鬼ごっこ』、『だるまさんがころんだ』を全力で楽しみました!!f:id:kopankougo:20220628214146j:image

f:id:kopankougo:20220628214211j:imagef:id:kopankougo:20220628214154j:image

たくさん動いた後にはスタッフが、

「マシュマロ焼いて食べてみよ〜!」の声に集まり、みんなで串にマシュマロを刺して

火の様子を見ながら気をつけて焼いて食べました😋

f:id:kopankougo:20220628214208j:imagef:id:kopankougo:20220628214226j:image

えーーー、焼いて食べるマシュマロも美味しいね!!とみんなビックリ👀

「もう一個食べたい!」の声が何回もあがりました☺️

 

BBQで子供たちの人気を占めたのは、フランクフルトとマシュマロという意外な結果でした(笑)

 

帰り際に見つけた遊び場で少し遊び帰りました🚗³₃
f:id:kopankougo:20220628214159j:image
f:id:kopankougo:20220628214228j:imagef:id:kopankougo:20220628214217j:image

 

着いてすぐ雨☔️と風🍃彡でテントの中も濡れ始める自体でしたが、それでも子供たちの元気とBBQを楽しみにしてくれていた気持ちのおかげもあり、

晴れ☀️へと変わりました😊

こぱんはうすさくら🌸では、

様々なイベントがありますが、BBQというイベントで

みんなが団欒しながら過ごす空間はまたいつもとは違う子供たちの表情や関わり方を見れたり、知れたり出来るきっかけとなり

普段は関われないお友達同士で遊んでみたり、、✨

またみんなとBBQをしたいな〜!と思いました😌

とても素敵な時間を作ってくれた子供たちに感謝です😊ありがとう😌