こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

2月18日(土)クッキング🧑‍🍳🔥🥘

今日は、クッキングの日で放デイの子達で牛丼作りに挑戦✌️

 

玉ねぎの皮を1人で剥いてもらうことに挑戦してもらいました!

皮を剥き終わる頃には、うう、染みる〜と何度も手や目を洗いに😭

f:id:kopankougo:20230219175533j:image
f:id:kopankougo:20230219175524j:image

 

皮を剥いてもらったら次は、切る作業🔪

「お家では料理のお手伝いする?」や、「包丁は使ったことある?」の会話から

「包丁の使い方分からないから教えてね」と前もってスタッフに不安なことを伝えられることが出来たりと、偉いな〜凄いな〜と関心☺️
f:id:kopankougo:20230219175527j:image
f:id:kopankougo:20230219175539j:image

1人、1人、その子に合った方法で、包丁の使い方をしてもらいました!

f:id:kopankougo:20230219175611j:image
f:id:kopankougo:20230219175545j:image

ヘラだけを動かすと危ないので、鍋の持ち手を持つよう伝えますが、持ち手は少し火に近いからか、怖いようで、スタッフが代わりに持ったりもしてます!


f:id:kopankougo:20230219175558j:image
f:id:kopankougo:20230219175549j:image

味付けは、料理長にお任せです☺️

少しお湯で薄めて、味確認!

「うん、美味い!」と言って、

食べられるのを楽しみにしていました😆

 

f:id:kopankougo:20230219175536j:image

じゃじゃーーーん、子供たちが頑張って作った牛丼の素!

素晴らしい!!!

良い匂いが部屋に充満していました!
f:id:kopankougo:20230219175555j:image

食べるまでに楽しみすぎて、嬉しみの舞😳
f:id:kopankougo:20230219175608j:image

持参して頂いたご飯に頑張って作った牛丼をのせて、「いただきます!」をする前からフライングで食べてる子もいるぐらいとっても美味しく出来ました😋😋
f:id:kopankougo:20230219175605j:image
f:id:kopankougo:20230219175602j:image
f:id:kopankougo:20230219175552j:image
f:id:kopankougo:20230219175530j:image
f:id:kopankougo:20230219175542j:image