こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

7月9日 (土)カレー作り

この日の放デイはカレー作りでした🍛🥄

 

カレーを作る前から、

 

👦👧「いつ作る!いつ作るの!!!」

 

と楽しみな様子で何度も聞いてくれたので、皆が揃ったところで、

 

👨「今からでーーす!」っと伝えました。

 

すると、ハイハイと手を挙げ

 

👦「僕が皮むく、僕が僕が!!」と積極的に細かい作業を担当してくれました😊

 

友達の剥く様子を見て、早くやりたくなり、

次は僕だからね!と順番を決めていました(笑)

 

f:id:kopankougo:20220711175522j:imagef:id:kopankougo:20220711175532j:image

 

スタッフと一緒にピーラーを持ち、皮を剥く姿も可愛いですね😌

皮剥きに夢中になり過ぎて、実まで削っていたのはスタッフと子供たちだけの内緒のはなし😶‍🌫️笑


f:id:kopankougo:20220711175516j:imagef:id:kopankougo:20220711175529j:image

f:id:kopankougo:20220711175526j:imagef:id:kopankougo:20220711175519j:image

 

次は包丁で切るよ〜!と言われ、

「こう??」と手で切る真似をする子も居ました(笑)

 

f:id:kopankougo:20220711180501j:image

 

包丁は、とーーーーーーーっても危険なのでスタッフと一緒に作業しました😊


f:id:kopankougo:20220711180452j:imagef:id:kopankougo:20220711180458j:image

 

切った後は、材料を集める人も必要だよねっと

切った材料を集めてくれている子もいれば、、


f:id:kopankougo:20220711180449j:image

 

切った材料で、「見て見て〜👀」と楽しそうにメガネにする子も(笑)


f:id:kopankougo:20220711180506j:image

炒める係は何故か僕だけ、、

他の子は剥く作業が終わると遊びに夢中でした🤣

 

f:id:kopankougo:20220711181019j:image

 

でも、ルゥを入れるのは皆したいようで、

 

f:id:kopankougo:20220711181012j:image


f:id:kopankougo:20220711181016j:image


f:id:kopankougo:20220711181025j:image

少しずつ完成が近づくて度に、子供たちも寄ってきて、、、「出来た〜!!」と嬉しそうでした😆

 

子供たちの中で流行りの桃鉄を一緒にしようと誘われることも多くなり、

初めはルールも分かりませんでしたが、子供たちに教えてもらいいい勝負が出来るようになってきました😂


f:id:kopankougo:20220711181022j:imagef:id:kopankougo:20220711181009j:image