こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

健康科学館🫁🦷

1か月前の 6/17(土) は、

児童発達支援では健康科学館へのイベントが午後から控えていたので子供たちは「いつから行くの!どこに行くの!」とイベントに興味津々🥴

午前中は子供たち流行りの空気清浄機の強風で風船を飛ばす遊びに夢中であっという間に時間が過ぎていきました(*ˊᗜˋ)ノ゙🎈

 

f:id:kopankougo:20230719144424j:image
f:id:kopankougo:20230719144431j:image

 

午後からは子供たち待望の健康科学館へ車に乗って出発っっ🚗³₃

 

着いて入ると、感覚器のしくみで、大きな鼻がっ!!

こんなデカい鼻入ってみたい〜!と言って、みんな吸い込まれるように入っていきます😂

f:id:kopankougo:20230720091353j:image

消化器コーナーでは、腸を引っ張れるところが、、、引っ張れば引っ張るほど、「あれ?まだ?あれれ?まだあるの?ながーい😳」と嬉しそうに引っ張り気づけば外まであるほどながーい腸が出てきました😂

f:id:kopankougo:20230719144449j:image

全面に鏡のある、肝臓コーナー!

何ここ〜?と自分自身が映り、あははっ🤣と

出ては入ってと楽しそうに展示物の中で不思議そうに遊んでいました😂
f:id:kopankougo:20230719144420j:image

これなに〜?!え、外れるよ?え、うそうそ!?

僕も、私もやるー!と言って全部外してしまい、空っぽにされてしまう人体模型さん🫀🫁🧠

f:id:kopankougo:20230719144501j:image

みんなより早くケンケンパに気づき、黙々と

「ケンッ・ケンッ・パッ!」と、楽しんで遊んでいたら、その様子に気づき、僕も出来るよ!と

ケンケンパを2人で楽しんでいました😌

f:id:kopankougo:20230719144446j:image
f:id:kopankougo:20230720092458j:image

ボタンをポチッと押せば、映像が現れる不思議なコーナーにも興味示し、1回全て観終わるも、

もう1回っ!とまた始めの場所まで台を戻し、ボタンを押して

繰り返すこと3回以上は同じ映像を観て、何度も同じような所でゲラゲラと笑い見ていました😂
f:id:kopankougo:20230720092945j:image

大きな歯も触って、硬い!と触り触り歯の感触を楽しんでいました🦷
f:id:kopankougo:20230719144427j:image

遊べるコーナーでは、こぱんはうすさくら井口教室さんの子供たちとも一緒になりみんなでかわりばんこして遊びました!
f:id:kopankougo:20230719144439j:image

僕の身長、このぐらいっ!

成長したね〜!
f:id:kopankougo:20230719144442j:image

健康科学館楽しかったね!自分の体の中にこんな不思議な器官があることが子供たちには分かったかなー?

こんなにも沢山の器官が小さな体にあるのは不思議なことですね😳